ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月17日

自作凧揚げ

このページで紹介されていたやり方で、凧を作って揚げてみました(^^)

場所はいつもの如く田貫湖。広くて、タダで入れて、自然があって、風も適度で、絶好のロケーションです。
自作凧揚げ

昼の14時くらいでしたが、太陽はあまり顔を出さず、気温は14度で少し肌寒いくらいでした。

奥に一組のオシャレキャンパーさんがいらっしゃいましたが、後述の理由でほとんど直帰せざるを得ず、あまり舐め回すようには見ていません(笑)。
ベージュで統一されたモノポールテント+タープのとてもキレイなサイトでした(*^^)

凧揚げとは言っても、せっかく田貫湖に来るのであれば、アウトドア的雰囲気を堪能せねばなりません。
ワンタッチテント+起毛レジャーシート+ブルーリッジのテーブルという簡素な出で立ちですが、流石に凧揚げのためにムーンライト9(=11kg)を出動させるわけにはいきませんでした(^^;)
自作凧揚げ

よく弁当なんかを包んでるビニール風呂敷を、ハサミで切り抜いて、しっぽを付けて、糸を通して、ストローを骨組みにして完成です。
自作凧揚げ
気分はアレです。

「でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてふふ~ん」

自作凧揚げ
凧糸はジャンボエンチョー(ホームセンター)で買ってきましたが、糸を巻きつけるやつが無い事に気付いたので、モンベルのVペグを初出勤させています。

自作凧揚げ
これがまあ意外と・・・
自作凧揚げ
結構簡単に・・・
自作凧揚げ
飛ぶもんですね~

小学生の頃って毎年のように正月に凧作ってたんですけど、竹ひご+習字の紙っていういかにも飛びそうな組み合わせにも関わらず、全くといって良いほど飛ばなかった事を覚えています・・・(/_;)
自作凧揚げ
それに比べてこの凧は・・・きっと設計図が素晴らしいんでしょうね♪

しかし無念にも・・・
一通り凧で遊んで、よし昼飯!!と言うところで・・・
仕事で呼ばれてしまい帰宅を余儀なくされました((+_+))

最後の写真はなぜかこれです
自作凧揚げ
嫁が撮ってくれたんですが、このモグラの穴に「春を感じる」そうでした(笑)



同じカテゴリー(キャンプではない)の記事画像
OUTODOOR DAY JAPAN
ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場
男旅
焚き火したい。。
雲の田貫湖
夏、近し
同じカテゴリー(キャンプではない)の記事
 OUTODOOR DAY JAPAN (2014-04-06 22:31)
 ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場 (2014-03-09 21:45)
 男旅 (2013-08-23 00:06)
 焚き火したい。。 (2013-08-07 19:37)
 雲の田貫湖 (2013-07-08 00:06)
 夏、近し (2013-06-26 10:12)

この記事へのコメント
こんばんは!

レイクサイドで凧あげなんていい絵になりますね♪

簡単なつくりでけっこうあがるもんですね
ビニールにストローだったら子供と一緒に作って楽しめますね☆

モグラも暖かくなって活動が活発なんですね
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年03月19日 21:25
ポコとコロのパパ さん

この凧、本当に簡単に作れるんでお勧めできますよ(^^)/

最近本当に春を感じます。

花粉、早くおさまると良いですね♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年03月20日 11:09
こんばんわ〜。

自然のなかでたこあげ。

電線も気にしないで思う存分あげられますね〜。

暖かくなってきたので〜ソロソロランステでキャンプですかね〜?
Posted by たかぷー at 2013年03月20日 20:48
たかぷーさん

素晴らしい事をおっしゃいますね!
ランステキャンプ、4月か5月に決行したいと思っております(*^^)v
そろそろ良い季節になってきましたね♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年03月20日 22:43
いいですね^^

田貫湖で凧揚げですか~ご存知通りそのころは本栖湖へ^^

日曜日はちょっと寒かったですね^^;

でもモグラの穴で春を感じるのよくわかります~


あらてめてお気に入り登録させていただきますねm(__)m
Posted by みーパパみーパパ at 2013年03月22日 13:30
みーパパさん

登録ありがとうございました!
むしろこっちが勝手に登録済みで申し訳ありません(笑)

今後とも覗かせていただきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 旅空旅空 at 2013年03月22日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作凧揚げ
    コメント(6)