ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月01日

ふもとっぱら偵察! その2

前回記事の続きです。

そんなわけでふもとっぱらはとてつもなく広大なキャンプ場ということが分かりました。

そしてその帰り、まだ雨も降らないし、時間があるな~と勘違いし、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場を偵察しました。
ふもとっぱら偵察! その2

ふもとっぱら偵察! その2
このひたすらまっすぐな道の先に朝霧ジャンボリーがあります。
この道結構好きです(^^)

ふもとっぱら偵察! その2
入り口はわりと味気ない感じですね~。鉄の門があります。

砂利道(かなり凸凹してます)を進むと・・・

ふもとっぱら偵察! その2
こんな感じで、ふとサイトが存在してる感じです。
林間サイトかと言うと・・・中に入ればこんな感じに開けています。
一つ一つのサイトの大きさは異なっています。わりと起伏もあるので、張る場所は選ぶかも知れません。
ふもとっぱら偵察! その2
一つ一つのサイトの全てで、芝がキレイに整えてあります。

ふもとっぱら偵察! その2
Iサイト。今日は天気も悪く富士山は見えませんでしたが、普段はくっきり見えるはずです。

ふもとっぱら偵察! その2
Iサイトが一番広くて管理棟からも近く、自分のような初心者キャンパーには最適です(*^^)v

ふもとっぱら偵察! その2
朝霧ジャンボリー、面積はふもとっぱらに匹敵するぐらいあるオートキャンプ場ですが、大きな違いはサイトが区切られていてそれなりにプライベート感があることでしょうか?
まあ混んでいたら同じかも知れませんが(>_<)
でも、起伏に富んでいたり、木々に囲まれていたり、落ち着いた感じがします。
自分はどっちかというと、この落ち着いた感じが好きです。

ふもとっぱら偵察! その2
今回はIサイトより奥へは行ってません。
バイクで行くのが躊躇われるくらい凸凹してるので(*_*)
ふもとっぱら偵察! その2
ここは電源付きのサイトみたいです。
ふもとっぱら偵察! その2
ここより奥へ行くと広いMサイトがあります。
ふもとっぱら偵察! その2
管理棟です。
ふもとっぱら偵察! その2
イベントスペースです。ちょっとした小学校のグラウンドくらいあります。

ふもとっぱらと朝霧ジャンボリー。
どっちも広大なオートキャンプ場ですが、こうして比較してみると、改めてかなり趣が違う印象です。
だだっ広い草原と、林間の芝生空間という感じでしょうか。表現下手ですみません(>_<)
まあ、どっちもきっと楽しいです(*^^)v

さて。問題はここからでした。

台風の接近に気付かず、調子に乗って写真を撮りまくっていた自分ですが、朝霧ジャンボリーの最後の1枚を撮り終えたくらいからポツポツ降り始め・・・

やばい!と思って帰宅。

しかし、帰宅する方向(=南)はまさしく台風から雲が湧き上がってくる方向。

5分後には土砂降り雨雷

バイクって、乗っておられる方はお分かりかと思うんですが、雨にすごく弱いんです。

ふもとっぱら偵察! その2何が弱いかって、勿論マンホールの上で滑るのもそうなんですが、雨の1粒1粒が針のような痛みで刺さってくるんです。

                                    (イメージ図です→)






そりゃフルフェイスヘルメットなら防げます。

ふもとっぱら偵察! その2ですが自分は、カッコ重視なので半ヘルです。

                                                              こんなの→




もう全然無理です。

60km/hを超えると雨は剣山に変わります。

目はほぼ開けられず、顔を下げて出来るだけ雨の当たる面積をヘルメットとしつつ、ギリギリの視界で勝負していました。
途中、片目ずつ開ける方法を編み出しましたが、遠近感がつかめず却下になりました。


道中、富士山を周遊する道路は木々に囲まれているため、もし降られても雨の直撃を受けることは少ないだろうと見積もっていました。
余りにも誤算でした。道路わきに真っ直ぐ生えた針葉樹林は、真っ直ぐすぎる上に葉っぱも小さく、何の役にも立ちません


むしろ時折、貯めた水滴を落としてくることがあるのですが、これは60km/hの世界では全力ビンタに匹敵します。
更になぜか、対向路面は風向きの関係かあまり濡れていませんでした。これもまたいとをかし。自然の悪戯ですね。完全にロックオンされた気分でした。

静岡の方ではこんなんになってたみたいですね・・・
ふもとっぱら偵察! その2


無論、写真を撮る余裕などなく・・・ずぶ濡れ帰宅ですタラ~

先週は雨撤収。

今週はキャンプ行ってないのに雨撤収でした。

まあどう考えても自業自得・・・仕方がないのでひとっ風呂浴び、気を取り直して聖地SWENに巡礼してきました。

そこでキャンプの神が「今日はがんばったからこれを買え!」と啓示を下さり、このような結果となりました。
ふもとっぱら偵察! その2

まずはスノーピーク:チタンシエラカップ
ふもとっぱら偵察! その2
これすごい欲しかったんです・・・。
なぜかというと、みんなブログでシエラカップ使ってて良さそうだったからです。
ブログ巡回がこういうところで効いてきます。
100ml・200mlと表示があるのも有難いです。そう言えばキャンプに軽量カップって持っていってなかったなー。。
もうひとつの表示はoz(オンス)。
・・・どうやら使いこなすには計算機が必要です。
ユニフレームのステンレスシエラカップにすれば「1合・2合」と書いてあって使い勝手が良いんじゃなかったのか??
そのような事は言わんで下さい。男はチタンに憧れるんです

そして・・・
スノーピーク:ソリッドステーク40&50
ふもとっぱら偵察! その2
残念!40はまだしも、50は自分の持ってるスノピコンテナーMからはみ出しました!!
これは普段使いというよりは、ハンモックスタンド用です。

バイヤーのハンモックスタンドにはアメリカンサイズのペグ(?)が付属しているんですが、こんなもの本気で打ち込むのか!?ってくらいデカいんです。
ふもとっぱら偵察! その2
この前実際打ち込みましたけど、半分打ち込んで手が痺れました。

なので、これで代用できないかなーと。

後は、カメラのストライプをレインボーカラーに改造。
そして買ったばかりなのに一部破損していたエマリアのホーローを交換してきました。

勿論、ただ買うだけだとお金がかかってしょうがないので、20%引きとなるセールチケットをフル活用致しました。

長くなりました。

結論:天気予報をちゃんと見よう!!



同じカテゴリー(キャンプではない)の記事画像
OUTODOOR DAY JAPAN
ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場
男旅
焚き火したい。。
雲の田貫湖
夏、近し
同じカテゴリー(キャンプではない)の記事
 OUTODOOR DAY JAPAN (2014-04-06 22:31)
 ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場 (2014-03-09 21:45)
 男旅 (2013-08-23 00:06)
 焚き火したい。。 (2013-08-07 19:37)
 雲の田貫湖 (2013-07-08 00:06)
 夏、近し (2013-06-26 10:12)

この記事へのコメント
こんばんは

訪問いただきまして
ありがとうございます。

きれいに設営されていますね。

お子さんが小さいうちから
キャンプを出来てうらやましいです。

うちはディキャンプからスタート
して、バンガロー泊とステップ
アップしてきました。

ところでML9は迫力ありますね。
MLは設営も簡単だし、夏は
風通しもいいし、いいテント
ですよね。

また良ければうちのブログに
お越しください。
Posted by 蛙蛙 at 2012年10月01日 22:12
今回の台風、旅空さんっちの近くに上陸したんじゃないですか?
大丈夫でしたか?

雨の中の、バイク、良く解りますよ。
私も20代の頃、オフロードバイクで日本一周しながら、林道を攻めてましたので。(^-^)v
自分が、惨めに思えてきたりしますものね。

それも自然を肌で感じながらって事で納得してました。
Posted by まっさんまっさん at 2012年10月01日 22:29
>蛙さん

こんばんは。

こちらこそ。訪問&コメントありがとうございます(^^)

ふと新着ブログを見ていたら、ムーンライトが出ていたのでつい(笑)

おっしゃる通り、ムーンライト9、デカいですよ(^_^;)
でもホント設営簡単ですし、良いですよね。
ムーンライト5だときっともっとスピーディーなんでしょうね♪

勿論!また訪問させていただきます。

*お気に入りに入れさせていただきます。宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by 旅空旅空 at 2012年10月02日 00:17
>まっさん

ご心配ありがとうございます(^^)/

風が凄かったです。自分はもともと信州の人間で、山に囲まれているためかあまり強い風を経験したことが無くて、静岡にきて台風って凄いなと改めて実感しております(*_*)

こんなんじゃ九州とか沖縄には住めないですね(笑)

まっさんもバイク乗りでしたか!!
アウトドアをやってらっしゃる方にはバイカーが多いような気がしますね。
きっと、みんな家の中でじっとしてるのが苦手なんでしょう(*^^)笑

おっしゃる通りだと思います。それもまた自然、ということですね。
Posted by 旅空旅空 at 2012年10月02日 00:22
こんばんは^^
コメントありがとうございました。

バイクで移動されてたのですね@@
雨の中大変でしたね
お疲れ様でした^^

私もキャンプを始めてから
天気や風の向きを見るのは重要だな~と思いました^^;
・・・夫まかせなんですけどね^^;
Posted by hi~mehi~me at 2012年10月02日 20:10
>hi~meさん

訪問&コメントありがとうございます。

ご主人がデキる男なんですね。素晴らしいです(^^)

自分も頼りにされる夫になるよう、頑張ってる次第です!

これからも時々訪問させていただきますね☆
Posted by 旅空旅空 at 2012年10月02日 22:55
こんばんは^^

お気に入り登録ありがとうございました。
私もお気に入りに登録させていただきますね^^

これからもよろしくお願いします^^
Posted by hi~mehi~me at 2012年10月03日 18:54
やはりキャンプ場の偵察は大切ですね( ̄▽ ̄)
いろいろ勉強、比較ができますもんね〜。
本やパンフレットだけだと…予想とはかけ離れてるときもありますからね(´・_・`)

ソリステ50はなかなか使うことないですね〜(; ̄ェ ̄)
ハンマーは写真にある黄色いやつですか?
一度スノーピークのハンマープロを是非使って欲しいです!!
ペグ打ちすぎて手が痛くなる…そんなこととはなくなりますから(。-_-。)
Posted by たかぷー at 2012年10月03日 23:42
>たかぷーさん

こんにちは!

偵察もなかなか楽しいものです(笑)

黄色のハンマーはコールマンの付属品です(^^)
キャプテンスタッグの青ハンマーを使ってますけど、最近打ち込みまくってたらヘッドがじゃっかんぐらぐらと・・・
正直、スノーピークのそのハンマー欲しいんですよねー。
オークションをウロウロしています(笑)
Posted by 旅空 at 2012年10月04日 13:52
>hi~meさん

わざわざありがとうございます。
宜しくお願いします(^^)/
Posted by 旅空 at 2012年10月04日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら偵察! その2
    コメント(10)