ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月28日

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
http://www.asagiri.net/camp/




6月15日-16日の雨キャンのれぽ・その3です(^^)
その1はこちら
その2はこちら


今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

このトワイライトの時間が、一番写真を撮りたくなる時間帯でもあります。
夜の青と、タープのゴールドの対比が好きなんですよね~(^^)



今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

いつもならこの時間は風の湯でひとっ風呂浴びてますが、今日は雨だしってことで、ジャンボリー内のシャワーにしました。

ちなみに、ハイシーズンではないので無料でした。





そして事件が起きたのはここから・・・





自分は、夜になって雨が少し強くなってきたので、ランステを前面オープンからフルクローズにしようとしていました・・・。

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

そこで、この画像で一番右手前に写ってるランタン(UL-Xブルー)があるんですが、これがきっと幕に干渉してしまうな~と考えて、パイルドライバーの高さをまず下げてから、ランステ前面パネルの位置替えを行いました。

今から考えてみれば当たり前なんですが、ここではランタンの位置を下げるだけでは不十分で、きちっと消すか移動させるかすべきだったと後悔しています・゚゚(ノД`)

きっと干渉するだろうな~と思いながらも、最悪の事態を想定していなかったことに反省。。


結果として、コレです(翌日の撮影になります)↓
今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

フロントパネル正面入り口の近くの天井部に、5cm位の木の葉状の穴が開きました・・・・


ランステの幕って結構重くて、雨降りで水が溜まっていればなおさらのこと。
前面パネルを位置替えするだけと言っても、パネルのジッパーを閉める箇所が3か所、ペグ固定の位置を変える場所が4か所くらい、更にポールも1本抜いて短くして付け直さなければいけないため、雨の中だと結構大変・・・。

一人でやろうとして、その間に幕がダラ~~~ンとなってしまい、近い所にあったランタンに当たってしまいました。


「あっっ!!!」





と思って気付いてすぐ離した時にはもう遅し・゚゚(ノД`)

当たり前ですが、あっという間に穴が開きました。。







しばらく、ランステ内で茫然としてしまいました(*_*)





2歳児が、

「ああ、テントに穴あいちゃったんだねー」

「でも、治るよー。大丈夫だよー。」


と凹んでるパパを励ましてくれました(TωT)ナサケナシ・・・




そんなこんなで凹んでたわけですが、幸いにしてこの程度の穴ではたまに雨が入ってくる程度であんまり問題なく、その日は雨の音を聞きながらそのまま就寝・・・







翌朝です。

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

雨はだいぶ弱くなっていましたが、まだまだ弱雨。
朝のうちにやんでくれることを期待していたんですが、なかなかそうもいきませんでした。


今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

娘も起床。
なぜか父のメガネケースを抱く。
なぜだろう・・・



今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3
朝はやっぱり顔が腫れ気味(笑)
いやーでもボーっとしてる我が子も可愛いなり!!




今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

おとなしくしてりゃ、良い子たちなんですけどね~


朝食の準備に支障をきたすと判断し、彼にはアンパンマンのDVD@パソコンを与えましたv( ̄∇ ̄)

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

いや~。やなせたかし最強です。。





今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

こちらにはペットボトルをプレゼント。
なぜか銘柄をじろじろ見る(笑)。



今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

本日の朝食は少し背伸びして、レトルトのハンバーグ+マフィン用のパン+野菜どもでハンバーガーを作成してみました!!


今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

おぉ~食べとる食べとる(*^。^*)


パンって、ロースターがありゃもっと良いんでしょうが、フライパンでも普通に焼けますね♪


今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

そうこうしている内に少し雨も弱まり、じゃっかん富士山が見え隠れ・・・


この時はまだ世界遺産じゃないので、渋ってますね~



今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

正午近くなるとほぼ完全に雨もやみ、なんとかギリギリ乾燥撤収を完了することが出来ました。



雨の後の新緑は、また違った色を見せてくれるような。
今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

青空も少し覗けました(^^)/


最後に、子供の大好きな木登りをして・・・

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3

今回のキャンプは終了!!








今回の反省!

幕を変形させる時には近くのランタンは撤収させましょう!!(当たり前(TωT))





・・・ともあれ、雨でもキャンプは楽しいものです(*ノω<*)



同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)

この記事へのコメント
今晩は。

大変でしたね。
幕にはつけたことはありませんが、ストーブ(レインボー)に木炭を入れていたビニール袋がついて溶けて焦げ付いたことはあります。
なかなか、気にしていてもうまくいきませんよね。やっぱりランステはターフなんですよね。かなりテンション掛けたりしないと雨がたまるんですね。買ったときには跳ね上げに注意します!

でも、テントの前室の跳ね上げているポールにケロシンランタンをかけているので、注意しないといけないですね。ランタンは灯器でありますが火器の一種であることを忘れないようにしないといけませんね。

ま、それ以上にタバコ吸っているので危険は高いのですが...。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年06月29日 00:12
おはようございます(^∀^)ノ

あの日の雨は凄かったですよね…(^^;)
土砂降りキャンプは初めてでして、心折れてました(笑)

旅空さんちはもっと大変な事になっていましたね(T_T)
でも、無事に治って良かったです!

ランタンはほんと油断出来ないです。
私も新品のヘキサを入院させてしまった経験ありますので(笑)
キャンプっていろいろ勉強になりますよね~^^
Posted by sorasaya at 2013年06月29日 06:07
けん爺さん


流石ですね~経験が深い(^^)/
仰る通りで、ランステはテンションに気をつけないと天井に雨が溜まります。
完全なるツインピークスならそんなこと無いかも知れませんが、ランステはツインピークス+αなので、そういう意味でもきちっと張らないと溜まってしまうんですよね~

この日も実は反対側に結構溜まってました(^^;)

跳ね上げ、気をつけて下さいね~
Posted by 旅空旅空 at 2013年06月29日 07:19
sorasayaさん

おはようございます♪

夜は特に雨が強かったですね~
なんとか寝てましたが(´。`)
ちょっとヒヤヒヤしてました。

sorasayaさんも入院経験をお持ちなんですね。

こうやって経験を積んでいくのでしょうか・・・(>_<)
Posted by 旅空旅空 at 2013年06月29日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年4回目キャンプ! 雨の朝霧ジャンボリー その3
    コメント(4)