ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月21日

西湖湖畔キャンプ場

西湖湖畔キャンプ場
http://www8.ocn.ne.jp/~saikohan/


西湖湖畔キャンプ場

かなり前の記事になってしまい恐縮ですが、やっとこさレポ上げます^^;
西湖近傍のキャンプ場はいっぱいありますが、今回は西湖湖畔キャンプ場にお邪魔させていただきました♪
フリーサイトで結構混み合っていましたが、湖畔を堪能することが出来てとても満足できました( ^o^)ノ






さて。

まずは話を少し巻き戻して、キャンプの前日に。

明日のキャンプに向けて気合いを入れてブログを巡回していると、あーどべっぐさんの記事にて「猪の頭オートキャンプ場にて設営完了」という書き込みを発見!!


僕は考えました。。

これまでブログで色々記事を書いたり、コメントを残してきたりしてきましたが、いまだブロガーさんとお目にかかったことが一度も無いという事実・・・!

かたやあーどさんと言えば、美しい奥様と可愛らしいお子さん達をお持ちの椅子寝の神ベテランキャンパーとして有名な方・・・!!


これは願っても無い機会!是非参拝しに行かねば!!


ということで、電撃訪問雷しちゃいました(笑)


ハロウィンらしくお菓子を持参しつつ、あーどさんはコーヒーをきっと飲むであろうという勝手な解釈のもと、訪れた猪之頭オートキャンプ場。


場内はほとんど満サイトか!ってくらい激混みでしたが、あーどさんのロックとサイトデコはブログで拝見していたのですぐ見付けることが出来ました(*^O^*)


優しく迎えてくれたあーど家と記念にパシャリ♪


西湖湖畔キャンプ場


あーどさんは想像していた通りの優しそうなお父様で、奥様は想像以上の美人な方で、はぁちゃん・ゆづちゃん・じゅんくんもブログで拝見していた通りの可愛いお子さん達でした(*^-^*)

なんかとても、ほっこりしましたニコッ


あーどさん!貴重なお時間をいただいて誠に有り難うございましたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします!!








さて、というわけで楽しい出会いを経て、キャンプ場へ一路向かいます。
今回の目的地は西湖湖畔キャンプ場!

すまいるさんという半端ないベテランキャンパーさんの記事で拝見し、ここにしようと決めました(^^)

家からは頑張って走っても1時間超・・・今までで一番遠いキャンプ場でした。
職場から離れるのが怖い((((;゚Д゚))))
そして、その恐怖は現実へ・・・・・・というのは翌日の話^^;


西湖湖畔キャンプ場

ここは、西湖の中では穴場キャンプ場だと思いますが、それでもなかなか場内は混み合っていました。
と言っても、いつかの田貫湖で経験したような世田谷区状態では無いです。


西湖湖畔キャンプ場

適度なパーソナルスペースを確保しつつ、お隣さんにも迷惑を掛けない。


西湖湖畔キャンプ場

そんな場所を求めて、両隣の方に挨拶と詫びを済ませて、設営完了。


西湖湖畔キャンプ場

今回もアルフェイムですが、もうめんどくさいんでタープとかありません(笑)
スペースも無いですしね!

西湖湖畔キャンプ場

とりあえずざっとテントを立てて、中で昼ご飯休憩!
嫁は色々あって非常に車酔いをしやすく、僕のスーパー山道ドライブによりヘロヘロでした(≡゚∀゚≡)

西湖湖畔キャンプ場

お昼ご飯は、そんな嫁がまだ元気だった頃に作ってくれたお弁当です(*^-^*)


西湖湖畔キャンプ場

腹が満たされて元気になったとこで、いつものちょっこりしたサイトデコを。

西湖湖畔キャンプ場

湖畔なので風がまあまああり、元気に風車が回っていました(^o^)


西湖湖畔キャンプ場

今回の内装はこんな感じです。


西湖湖畔キャンプ場

結構寒くなると踏んで、屋外で料理するより屋内でのほほんしようと思い、テント内にキッチンスタンドを配置してみました。
後方に出来るデッドスペースが半端ないです!笑


西湖湖畔キャンプ場

フジカも、いつもの感じでIN。

少々狭くはなりますが、こぢんまりしてて良い感じです♪
冬はこのスタイルになりそうかな~


西湖湖畔キャンプ場

お一人様は早速ダウンされていました^^;
これがスーパーハード山道ドライブの威力です。。
道中なかなか泣き止まなかった下の子に関しても「アナタの運転が荒いからでしょ怒的な感じに怒られました・・・(T-T)



しょうがないので、とりあえず嫁を休ませておいて、息子と二人で出発!

西湖湖畔キャンプ場

このキャンプ場に来たら、やはり湖でしょう!!


西湖湖畔キャンプ場

すっごくイキイキして遊んでます♪

西湖湖畔キャンプ場

子供にとって、濡れるなんて全く関係なし!

西湖湖畔キャンプ場

ただひたすら、はしゃぎ回っていました(^^)

西湖湖畔キャンプ場

だって、背中に『No fear of getting mucky(汚れるなんてカンケ-ないぜ!!)って書いてありますしねニコニコ


西湖湖畔キャンプ場

それにしても、静かな良い湖でした。









サイトに戻ってしばらく休憩。

気付いたら、嫁と一緒にいたはずの娘がいません((((;゚Д゚))))!!







どこだ!?




どこに行った!!??







一瞬、緊張した空気が場に走りました。
このキャンプ場はフリーサイトなので、車も普通に通ります。。






・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・あ。








西湖湖畔キャンプ場

いました。





なんか湖畔の砂利に座っていました・・・(゜Д゜)




西湖湖畔キャンプ場

息子が回収に行ってくれました・・・・( ゚∀゚)ノ



その内迷子になってしまいそうな行動力が心配でなりません・・・!!
監視を強めねば!と反省しました(>_<)





一息ついて・・・
アクティビティの時間です!

色んな方のブログを拝見してると、やっぱり憧れてしまうのがカヌー(^O^)


もちろん、カヌーなんて持っていませんが、湖上の雰囲気を少しでも味わいたいと思い、向かったのは徒歩10分弱(最初3分と言われましたが、けっこう歩きます)のコチラ!

西湖湖畔キャンプ場

貸しボートをやっている山路さんです(^^)/

1時間千円とのこと。
お金を払ってライジャケをお借りして、湖に向かって傾斜を下りると船着き場があります。

西湖湖畔キャンプ場

ここにいるおっちゃんにボートを出してもらって、いざ出発!!

西湖湖畔キャンプ場

って、しれっと息子と乗り込んだは良いんですけど、

西湖湖畔キャンプ場

そう言えば僕はボートを漕いだことが生まれてこの方ありませんでした!!(笑)



イヤー焦りました^^;
数秒の間にすっごい色々考えちゃいました笑。

そして、ボートは背中の方向に漕ぐハズ!というかすかな記憶を頼りに、なんとか漕ぎ始めました(汗)

西湖湖畔キャンプ場

慣れればなんとか・・・
ですが、利き腕が右なので、左の力加減の調節が難しく、まっすぐ進むことの難しさを実感しました。

西湖湖畔キャンプ場

まあそれでもなんとかかんとか調整して、ボートから西湖湖畔キャンプ場を眺めてみたり。
・・・・結構遠くて疲れました(ToT)

西湖湖畔キャンプ場

息子も頑張ってくれました(笑)

西湖湖畔キャンプ場

サンキュ!!いつか二人でカヌー乗ろうぜい!!




そして、次回に続きます・・・・



同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
朝霧ジャンボリーで友キャン
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)
 朝霧ジャンボリーで友キャン (2013-10-20 23:01)

この記事へのコメント
カヤックやりますか?(笑)いつでも襲撃しますよ~


あーどさんとお会いしたんですね^^我が家が富士山周辺で頼りにしている人の一人です^^

西湖はまだ行ったことないんですが、見ると湖畔にも張れるんですね~ん~行ってみたい・・・でもスーパー林道ですか・・・私も酔いやすいんですよね( ゚Д゚)

続きも見ますね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年11月21日 08:23
電撃訪問ありがとうございました!!

うちの嫁、記事に書かれていることが嬉しかったらしく
「あらやだ、アメちゃんあげなきゃ!!」
って言っていましたよー

そして、ワタクシ
ベテランキャンパーでもないですよー

2009年から始めていますが
最初の3年は今ほど行けてなかったです

やっぱり、ブログを見るようになってよりはまっちゃいましたね


そしてこのキャンプ場やばいっすね〜
カヤック楽しめそうなキャンプ場!!

ピルツ教からカヤック教に変わった教組様が
早速狙いをつけていますよー

みんなでカヤックやっちゃいましょー
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2013年11月21日 09:27
こんにちは~

ここは自分もお気に入りキャンプ場です^^

静かで良い所ですよね~
夏場しか知らないけど意外と混んでてビックリです!

うちの子もこれから歩き始めるんで目が離せません
お互いしぱらく大変なのが続きますね~ (^^;
Posted by RYO&AKKINA at 2013年11月21日 12:50
こんばんはー!

やっぱりここ凄い気持ち良さそうで良いすね^^
そうなんですよ!
キッチンスタンド置いてしまうとデッドスペースが出来るので僕も色々と考えてましたw
それにしてもアルヘイム内工夫してあって
うちの中とは大違いですねw
トイレも完備で安心ですね^^
Posted by grown-d at 2013年11月21日 17:42
こんばんわ。

そして水上デビューおめでとうございます。
せっかく水上に目覚めたのに東京方面へ転勤とはこれまたなんとも・・・・ ^^;

>後方に出来るデッドスペースが半端ないです!笑

そうなんですよね~、△はどうしても・・・・
完全ロースタイルじゃないとデッドスペースが多すぎますね・・・

それにしても・・・・ お嬢ちゃん、目が離せませんねぇ。
お持ち帰りされないようにしないと ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年11月21日 18:48
こんばんはー。


うーん、すごい!
カヤックやってみたいなー。
でも、まずその前に、付けれるPFDを探さなくっちゃです(汗)。
それにしても、△良い感じですよねー。


おく様は大変でしたねー。
でも、優しいだんあさんですから、頼りにされているんでしょうねー。

西湖畔にこんなところがあったんですねー。
PICAで十分満足していました(汗)。

来年はのんびりしに行きたいですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年11月21日 21:52
西湖かあ、もう何年も行ってないなあ・・・。

ボートって確かに力の入れ具合が慣れるまで
難しかったりしますよね。

それにしても娘さん無事で何よりでしたね。
ああいう場面だと怖くなりますね。
Posted by NY84NY84 at 2013年11月22日 18:32
みーパパさん

こんばんは(^-^)
正直、最近カヤック教にハマりつつあります(>_<)
だって皆さんがブログであんなに楽しそうにしてるんですもの!!

西湖までにはみーパパさん行きつけの浩庵がありますもんね♪
ここはどちらかというと穴場的雰囲気なんでしょうね~

あ!林道は僕が時間をケチって山道を選んだだけですので、普通に行けば途中まで本栖湖と同じ道ですよ~♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月22日 23:05
あーどさん

こんばんは(^-^)

アメちゃん貰いに行きたいですね~(笑)
でもほんと、せっかくお会いしたばっかりなのに異動になってしまい残念です(>_<)
時間が出来たら東京から駆け付けますね♪

カヤック教は入信者多数でしょうね~
あーどさんもそろそろ入信ですか!?(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月22日 23:10
RYO&AKKINAさん

こんばんは(^-^)

おぉ!RYOさんもいらっしゃったことがあるんですね♪
普段はきっと、静かなキャンプが出来るんでしょうね~

夏場もぜひ行ってみたいですね~(^o^)/~~
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月22日 23:15
grown-dさん

おはよございます(^^)/

はい!とても気持ち良いキャンプ場でしたよ♪

grown-dさんもお悩みでしたか!
ものぐさな僕としては、テント内で全てを完結できたら良いな~とおもって置いてみましたが、結局デッドスペースはどうあがいても荷物置きにしかなりませんでした(笑)

トイレ見えちゃってましたね^^;
息子がトイレトレーニング中なんです。。(´。`)
時折、僕も・・・いやいや(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月23日 11:13
GRANADAさん

おはようございます^^

水上は来年か再来年・・・ちょっと掛かるかも知れませんが、必ずや逝こうと思っています。むしろ、大きなカヤックショップとかもありそうなんで、東京に期待します♪

ま~トンガリでデッドスペースが多くなることは覚悟の上でしたからね。
良いっちゃ良いんですけど・・・^^;
欲を言えば、工夫したいですね。

お持ち帰りしたら髪の毛ワシ掴みにされて泣かれて叫ばれてウ〇コ出されて大変ですよ!むしろ危険物扱いが妥当ではないかと・・・(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月23日 11:19
けん爺さん

カヤックやってみたいですよねー。
いやほんとあこがれが強くなっていきます(´。`)

いやいや、運転に関しては本当にキレておられました((((;゚Д゚))))ガクガク
僕も泣きそうになりながら運転していました(笑)

PICAはめっちゃ混んでました・・・PICAならアメニティ的にはファミキャンでも大満足なんですけどね~
ここくらいしか空いていなかったってのが、本音でもありますけど^^;
でも、素晴らしいキャンプ場で良かったです♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月23日 11:22
NY84さん

おはようございます(^^)/

西湖、久しぶりにどうですか(^^)??僕は落ち着いた感じの湖って印象を受けました♪またいつか行きたいと思います♪

ボートでこれだけ難しいんですから、カヤックもきっと難しいんでしょうね~
早く水上生活に慣れてみたいです・・・

娘は歩行可能になってからどこへでも行ってしまうので、そういう意味では今が一番危険な時期なのかも知れませんね(ToT)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月23日 11:25
こんばんは~。

湖畔キャンプ場、以前下見に行きました。(^^)

確か遠浅なんですよね。

夏の遊泳には良さそう。♪

カヤック、進水式付き合いますよー!(笑)

あーどべっくさんと2艇まとめて!(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年11月25日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖湖畔キャンプ場
    コメント(15)