ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月10日

とある有名な桜

先週末、とある有名な桜を見に行ってきました(^^)

その名も狩宿の下馬桜
ウィキペディアによれば・・・
『静岡県富士宮市にある日本最古級のヤマザクラで、学名はアカメシロバヤマザクラという。国の特別天然記念物。また日本五大桜にも指定されている。1193年に源頼朝が富士の巻狩りを行った際、馬からおりた所とされたことから狩宿の下馬ザクラと呼ばれるようになった。また下馬の際、桜に馬をつないだとも言われている。そのため「駒止めの桜」という別名も存在する。
樹齢は800年を越え、かつては樹高35m、幹囲り8.5mの巨木であった。 しかし度重なる台風などの影響で弱っており、最盛期の姿は拝めない。開花時期は4月中旬である。
江戸幕府第15代征夷大将軍である徳川慶喜はこの桜についての歌を詠んでいる。
<あわれその駒のみならず見る人の 心をつなぐ山桜かな>』

とある有名な桜
この辺に住んでて、日本五大桜を見ないなんてのは怠慢でしかない!!

・・・というわけで行ってみました♪

この日は、土曜日の豪雨がなんのことかってくらい、晴れてくれました晴れ
とある有名な桜
国道469号からの富士・富士宮市街と駿河湾。
思わず車を停めて写真を撮ってしまいました(^^)

更に車を進め・・・
奇石博物館を越え、新富士オートキャンプ場の看板を通り過ぎると・・・
こんな素敵ゾーンが!!
とある有名な桜
菜の花の群生のコラボ♪

とある有名な桜
とある有名な桜
どことなく息子の上着も菜の花色でした(*^^)v

お目当ての桜は、観光名所(今は封鎖中ガーン)の白糸の滝から少し下に下ったところにありました。
とある有名な桜
ふむふむ・・・なるほど~


とある有名な桜
これぞ、狩宿の下馬桜です(^^)/
少し散り始めで、満開とは言えませんでしたが、迫力満点でした!
菜の花と桜のコラボってなんとも言えない魅力がありますね♪

実はここ、井出さんって人の私有地なんだそうで。
好意で開放されているみたいですね~。
横には風情のある古民家もあったりして。
とある有名な桜

曇がかかっていた富士山も、顔を出してくれたので・・・
とある有名な桜
富士山×桜×菜の花×青空のコラボです(*^^)v

とある有名な桜
いや~
でした。
富士山麓へ春キャンプにお越しの際にはぜひ!!



同じカテゴリー(キャンプではない)の記事画像
OUTODOOR DAY JAPAN
ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場
男旅
焚き火したい。。
雲の田貫湖
夏、近し
同じカテゴリー(キャンプではない)の記事
 OUTODOOR DAY JAPAN (2014-04-06 22:31)
 ひさびさ投稿:若洲公園キャンプ場 (2014-03-09 21:45)
 男旅 (2013-08-23 00:06)
 焚き火したい。。 (2013-08-07 19:37)
 雲の田貫湖 (2013-07-08 00:06)
 夏、近し (2013-06-26 10:12)

この記事へのコメント
こんばんは~

いや~綺麗ですね~♪

コレしか申し上げられません!!とくに富士山、菜の花、桜とあまりにも絶景過ぎです!!!

空もとても綺麗なブルー!!ですがPLフィルターをご使用でしょうか??

いや~お見事でございました<(_ _)>

目の保養になりました~♪
Posted by きよしきよし at 2013年04月10日 20:23
きよしさん

こんばんは!

仰るとおり・・・これはPLフィルター有りでございます!

なので、、上空が宇宙色(笑)になっていますね(^^;)

完全にフィルター掛けすぎなんですが、ウチのカメラだとファインダーが小さすぎて、効果の程がよく分からず、家でパソコン見て気付いたという・・・

青をきちんと出すべく、頑張ります!
Posted by 旅空旅空 at 2013年04月10日 20:46
こんばんは〜


菜の花とのコラボ綺麗ですね☆
私は宇宙色好きです♪

日本五大桜なんて言うのがあるんですね〜

花粉さえなければとってもいい季節なんですがね(^o^;)
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年04月11日 00:44
ポコとコロのパパさん

こんにちは(^^)/

ありがとうございます♪

日本五大桜とは

・石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
・三春の滝桜(福島県田村郡三春町)
・山高神代桜(山梨県北杜市)
・狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)
・根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

だそうです。

いつか全制覇したいものです(^^)v

花粉症、辛いですよね。。
僕は大丈夫なんですが、嫁が死んでます・・・。
ご自愛下さいm(_ _)m
Posted by 旅空旅空 at 2013年04月11日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある有名な桜
    コメント(4)