ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

秋キャンプ IN ふもとっぱら②

ふもとっぱら
http://fumotoppara.net/


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

9月28-29日の記録、その2です(^O^)
天気は良好でしたが、当初は曇ってて富士山は顔を出していませんでした(*ノω<*)

秋キャンプ IN ふもとっぱら②

しばしアルフェイムのキャビンの中で団欒♪


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

広々しています。
椅子を置いてもくつろげるのが素晴らしい(*^^)v



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

外でも焚火イスでくつろぎます♪




秋キャンプ IN ふもとっぱら②

料理を作るママ。
・・・を追いかける娘(*´Д`*)

下の子はママが一寸たりともいなくなると号泣ですね~


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

暗くなり始めると、富士山も姿を現してくれました♪


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

晩御飯はいつもの如く、お手軽サラダ+レトルトカレーで手抜き時短メシなり。
下の子が断乳して以降、やたら食べるようになってくれて嬉しいです♪


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

夕飯後、夏キャンの余りの花火を楽しみました。


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

今回はいつものファイアーライターを忘れたので、点火が少々大変でした(*´Д`*)
幸い、焚き付け用の段ボールを持ってきていたので、段ボール⇒小枝⇒薪と頑張って火を熾しました。。


このキャンプをきっかけに、ファイアーライターなんぞを使わずに火熾しせねばな~というアウトドアマンとしての誇りがメラメラと燃え上ってきた・・・

・・・かも知れませんが、先日のキャンプはファイアーライター使いました(*ノω<*)








夜は子供達を寝かせたあと、夫婦でちょこっと焚火をして寝ました。
記録に残すことは出来ませんでしたが、満天の星が思い出に残りました♪







そして何よりもフジカ!!!!

この日のふもとっぱらは10度近くまで気温が下がり、外に出ればかなり冷え込んでいましたが、幕内は朝までぬくぬくでした♪♪

夜7時頃から点けていたので、朝になって燃料が切れたらちょっと冷えましたが、持続時間も満足でした(^^)/
次は寝る前に燃料を補給するようにしようと思います!


もちろん、一酸化炭素警報機も微動だにせず。
入り口の再下端を締め切らずに、かつ天井のベンチレーションを開放していたということもありますが、匂いも含め全然気になりませんでした(*^^)v

フジカ・・・あなたも満天です!いや満点です!!!



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

朝になっても天気はバッチリ!


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

焚き火を燃やしきらずに眠ってしまったので、残りの薪で焚火開始です。
当然の如くしけってますので、ぱっちんぱっちん危な~い(*´Д`*)
しかし危険を冒してまでやることに意味があります。(謎)




秋キャンプ IN ふもとっぱら②

ご飯は余り物を焼きおにぎりにするという定番パターン!
味付けは醤油+みりんのみですv( ̄∇ ̄)


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

朝日も昇ってきました♪



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

起き出してきた息子♪
二人して仲良く食べて下さいねニコッ


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

朝方に号泣したこの方は爆睡・・・
ママお疲れ様!!!



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

とってもいい天気だったので、息子を連れて朝の散歩に出掛けました。



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

実は大草原のふもとっぱらですが、一歩離れると森林が広がります。
この林道を突き進んでいくと・・・


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

木漏れ日がとっても気持ちいい!!

そして・・・


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

こーんな吊り橋があります)^o^(

吊り橋の下は枯れ川になっていて、降水量が多いときだけ放流されるようです。



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

この吊り橋・・・なかなか眺めが良いんですね(*ノω<*)



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

気付いたら息子は遥か先へ。
吊り橋でも、全然怖がらずに渡れるようになりました。



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

ナナカマドでしょうか。
赤いキレイな実を見付けましたので、お土産決定ですv( ̄∇ ̄)

ちなみにナナカマドって、火もちがとても良いらしく、備長炭の原料になるらしいです!


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

サイトに帰ってくると、置いてきぼりをくらった娘がフリスビー片手に鎮座していました(@_@)


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

何がしたかったのか・・・それは今でも分かりませんが、僕らが到着するとテントの中へ戻っていきました(^^ゞ



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

置いてっちゃってごめんね~(*´Д`*)



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

昼が近づくと富士山は雲で覆われてしまいましたが、依然として素晴らしい天気!



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

ゆったり片付けをしながら、ごろ寝。


秋キャンプ IN ふもとっぱら②

そして小腹がすいたので、子供用のパンを食す親父・息子・娘。



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

「ちょっとぉ~もうパンが無いんですけど!」



秋キャンプ IN ふもとっぱら②

「あっちから持って来いよおら~~~!!」





・・・なんて言われないように優しく育てようと思います(*´Д`*)(笑)



秋キャンプ IN ふもとっぱら②


・・・以上、そんなアルフェイムでした!


あ、違った。そんなふもとっぱらでした!!(笑)







同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)

この記事へのコメント
今晩はー。

アルフェイムすごーい!!

なんと、3つの特色ある空間を作れるんですねー。
ピルツのハーフインナーもやや中途半端な感じがしたんですよねー。
でも、やはり、コットン素材何でしょうかねー(インナーテントも)。
ナチュラルなサイトにはもってこいな感じですねー。

それに、テント内でストーブしても結露しないなんて、理想的ですねー。

冬(雪以外)には良い幕なんですねー。

あー、物欲が・・・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年10月09日 23:22
こんばんわ〜。

いやーステキ!!

テントといい、お天気といい、何より〜

富士山が見えるロケーションでのキャンプ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんな感じで次回は…必ず( ;´Д`)

フジカちゃん一晩つけっぱなしだったんですか?
Posted by たかぷー at 2013年10月09日 23:25
こんにちはー^^

おおー!
ちゃんと玄関にスノコ置いてますねー!
うちも玄関作らないとだなーと感じていましたw

やっぱり砂とか草を中に連れてきちゃうのでいつも
ハンドクリーナー持ち歩いています(笑

富士山を拝みながらキャンプがしてみたいものですw
Posted by grown-dgrown-d at 2013年10月10日 10:16
いやぁ、やっぱり富士山ズドーンいいですねぇ。
来春までには必ず勝負しに行きますよ ^^

それに、キャンプ場の付近のレポ初めてみましたよ。
そんな橋があるんですね ^^;

まぁそれはさておき、さすが漢ですなぁ、ストーブつけっ放しでご就寝とは @o@

アラームがあるとは言え、十分にご注意くださいね。万が一、一家心中状態になっちゃったらシャレになりませんから ^^;

ところで、今回、お嬢ちゃんが上戸彩に見えるのはワタシだけでしょうか・・・


追伸:

 で、結局ご子息のストリーキングは無いのデスカ ^^; (まだ言うか)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月10日 18:04
お疲れ様で~す(^∀^)ノ

う~ん!富士山と並べたい(≧∇≦)やっぱ富士山はいいなぁ~

アルヘイムから妖精さんが出て来て可愛いですねぇ♪

あぁ…ふもとっぱらへ行きたいッス(>_<)
Posted by sorasaya at 2013年10月10日 20:18
けん爺さん

こんばんは(^^)/

今晩はー。

シロクマ君はなかなか出来るやつでした!
コットン素材は良い感じですね♪
なんか・・・優しいです!うまく言えませんが(笑)

結露はホント、びっくりするぐらいありませんでした。
まあ、一酸化炭素が怖くて結構換気しっぱなしだったってのもありますけど(笑)

ロックProとはまた違った趣のある幕ですよね)^o^(
でも僕は余力あればロック欲しいです(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 23:13
たかぷーさん

こんばんは(^^)/

前回、富士山近辺にいらっしゃった時は天気微妙でしたもんね(*´Д`*)
またそのうち♪
こちらにいらっしゃる際はご連絡をお待ちしております!

フジカはおそるおそる、一晩中点けてましたΣ(・ω・ノ)ノ
幕内の一酸化炭素濃度は数時間で定常に達すると仮定して、何回か一酸化炭素を測定してみたんですが、軒並み大気と同じ状態でした。
おそらく、フジカ自体が一酸化炭素排出が少ないことと、入り口~天井部のベンチレーションを結構開けていたことによって、良い感じに換気されてたことが良かったんじゃないかと思ってます。SPのラウンジシェル的な?

・・・自己責任ですけどね(^^ゞ
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 23:19
grown-dさん

こんばんは(^^)/

玄関スノコ!
今回は置きましたが・・・

先日のキャンプはめんどくさくて置きませんでした~~~(笑)
スミマセン(^^ゞ
そのあたりは適当なんです~

僕もアルヘイムの中は芝生上等ですよ(笑)
裸足で出かけて帰ってくる娘がいますので・・・(TωT)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 23:22
GRANADAさん

こんばんは(^^)/

吊り橋、子供には持って来いですね♪
ワンちゃんは・・・きっと少しくらいはテンション上がってくれると思いますよ!

ストーブはおそるおそるでしたので、上にも書きましたが相当換気してました(笑)
隙間風スースーです!ですが、それでも暖まるフジカに感謝致します!
この日は結構冷え込んだので、助かりました。
でも、アラームが一個だけだと(もし不具合があった時に)不安なので、二個にしようかと検討中です。。
あくまでも自己責任ですね~

上戸彩なんてお褒めいただいたのは初めてですよ!!アリガトウゴザイマスΣ(・ω・ノ)ノ
将来HIROを連れてきてくれるといいんですけどね~(笑)

追伸:最近ちょっと冷え込んできたのでマッパは控えさせてましたが、フジカでぬくぬくになった幕内であれば~~~v( ̄∇ ̄)(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 23:27
sorasayaさん

こんばんは(^^)/

親馬鹿の極みですが、子供は二人とも親にとっては妖精か天使かってくらいに可愛いです(笑) 背中に羽が見えそうですv( ̄∇ ̄)(笑)

富士山までぜひぜひいらっしゃって下さい!
秋~冬場は特に富士山がキレイでたまりませんよ♪
ふもとっぱらが呼んでますよ!
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 23:31
やっぱり、シロクマいいですねぇ。
広く使われてますね。

富士山が雲に隠れてる時が多かったみたいで
ちょっと残念でしたね。

そうそう、焚火ですが新聞丸めて火を付けると
簡単に着きますよ。
Posted by NY84NY84 at 2013年10月12日 22:11
NY84さん

こんばんは!

お返事遅くなって申し訳ありません(>_<)

シロクマはホントに汎用性のあるカワイイヤツです♪
なんなら夏も挑戦してみたくなりますね(^^;

そうそう、本日は焚き火の際に、アドバイス通り丸めた紙を燃やしてみたらうまくいきました(^^)v
なるべくファイアーライター的なものは使わずに過ごしたいですね~
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月13日 21:45
こんばんは~。
お天気のふもとっぱら、最高ですねぇー!(^^)
この開放感、たまらないですね!♪

焚き火にフジカ・・・・インもアウトも炎で癒されましたね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年10月15日 21:18
TORI PAPAさん

こんばんは(^^)/

いやホントにたまらなかったです♪♪
それだけに、一眼を忘れたのが悔やまれました(^^;)

去年までは冬キャンを躊躇っていたんですが、フジカの威力を見せつけられた今、断然イケるなって思いに変わりつつあります・・・(*^O^*)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月16日 18:32
こんばんは^^

ふもとっぱら♪
こっちじゃ考えられない開放的なフィールドですね^^
こりゃ~絶対に行ってみたい!!

・・・以上、そんなアルフェイムなキャンレポ^^(笑)
ウキウキ。ルンルン♪気分でのキャンプの様子がビンビン!!伝わって参りました^^

ちなみに、フジカちゃん♪いい子でしょ~!!
もしこれが、”あの”ストーブだと換気がほんと大変なんです^^;

我が家は冬はフジカちゃん1台なら幕はオールクローズ!!もちろんベンチまで閉めています>▽<;;

だって、いくらオールインワン、スカート付きのトルテュとは言え隙間だらけですから>▽<;;
ちなみにCO濃度は30程で安定していました!!危険かな>▽<;;

ちょと見ない内にお子様大きくなられましたね^^
お互い子育て奮闘気♪がんばりましょ^^v
Posted by きよしきよし at 2013年10月17日 21:44
きよしさん

こんばんは~(^^)/

くりーむ家はまだ富士山にはいらっしゃったことないんですよね(*^O^*)
ぜひぜひ!開放感は半端ないですよ~

フジカちゃんはきよし大先生の詳細レポがとっても参考になりましたからね~
トルテュだと幕内空間も広々でしょうし、温めるのも大変なんでしょうね(^^;)
アルフェイムはその辺はわりとこぢんまりしていますので、ちょっとくらい隙間風があっても結構暖まりました(^O^)
あとやっぱり、上に換気口があるので、自然とCOが抜けていくんでしょうか?
濃度はせいぜい「1」までしか上がりませんでした。

・・・壊れてんのかな?笑
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月18日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャンプ IN ふもとっぱら②
    コメント(16)