ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月07日

秋キャンプ IN ふもとっぱら

ふもとっぱら
http://fumotoppara.net/


秋キャンプ IN ふもとっぱら

9月28-29日で行ってきました(^O^)

我が家にとっては初のシロクマデビュー&フジカデビューとなりました♪

さて、今回のキャンプですが・・・

一つ、大事なものを忘れていきました(゜Д゜)


それは、一眼レフ!!


キャンプも好きですが、写真を撮るのも好きなので、「バッチリ富士山撮っちゃうぞ~」って思って張り切ってただけに・・・無念(*´д`*)
しかもこの週末、すっごく天気が良くて、実際キャンプ場でも満天の星空×黒富士が拝めました・・・

ん~~~~残念。。


気を取り直して、記事は全てタブレットで撮ったモノになりますので、少々粗いです(^^;)悪しからず。。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

今回シロクマ初設営ということで、まだあんまり情報が少ないAlfheimですので、ちょっと設営を長めにupしてみます。

まずは右から順に幕・床・インナーキャビンを並べてみます。
幕と床は正直重い!!約17kg+12kgあります。

秋キャンプ IN ふもとっぱら

そういえばAlfheim・・・というかNordiskの幕がだいたいそうなのかも知れませんが、グランドシートは付属していません!
床の素材はかなり耐久性の高そうなターポリンなので問題なさそうですが、高級幕なので一応グランドシートを作成します!

と言っても、5×7mの巨大なブラックシートを床の形に切り抜くだけですが(^^;)


秋キャンプ IN ふもとっぱら

そして、床を広げます!
床には一応方向(前・後)があります。
幕の向きは床の向きに依存するので、入り口を変な所に作りたくなければ要確認ですね~
この床に沿って、ブラックシートを切っていきました。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

切り抜いた部分はちょっとしたシートとして再利用します(^^)


秋キャンプ IN ふもとっぱら

こんな感じでグランドシート+床を配置。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

そして幕を乗っけて、床とのジッパーを留めていきます。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

そしてペグ打ち・・・と思ったら息子が乱入!!

もはやいつもの光景です(^^;)


秋キャンプ IN ふもとっぱら

トントントントン・・・

床には13箇所?14箇所?くらいペグを打つ場所があります。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

そして付属の野太いポール!
チェーンで出来たショックコードで繋がってます。

こちらを連結して・・・





秋キャンプ IN ふもとっぱら

ムクムク・・・・



秋キャンプ IN ふもとっぱら

ムクムクムク・・・・




秋キャンプ IN ふもとっぱら

おっとっと・・・
(重いです・・・)




秋キャンプ IN ふもとっぱら

シャキーン!!
これで見た目的には出来上がり!!



秋キャンプ IN ふもとっぱら

風用のロープをペグダウンして、完成です(*^-^*)


秋キャンプ IN ふもとっぱら

幕の入り口にはもともとメッシュが付いています~
これは前作との違いの一つみたいですね。
全開メッシュにすれば夏でも行けるかな??暑いか( ´∀`)



秋キャンプ IN ふもとっぱら

中はこんな感じ。
この幕の内側に飛び出てるフックに、インナーキャビンを引っ掛けていきます。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

そしてキャビンをINしてみました( ^o^)ノ


秋キャンプ IN ふもとっぱら

いや~


なんてゆうか・・・


とても快適です!!!!


秋キャンプ IN ふもとっぱら



テントにはインナーキャビンを吊しても、家族4人が夕食を食べるくらいのスペースが残ります(^^)

秋キャンプ IN ふもとっぱら



そしてインナーキャビン自体はかなり広く、家族4人がゆったり寝られて、かつちょっとした憩いのスペースを作ることも出来ます。


秋キャンプ IN ふもとっぱら

こちらが寝室で・・・



秋キャンプ IN ふもとっぱら

こちらがちょっとしたスペースになっております(*^-^*)

何よりも、インナーキャビン自体が200cmと余裕の高さなので、開放感が大きいです♪


秋キャンプ IN ふもとっぱら

キャビンの無いスペースには、フジカと囲炉裏テーブルを配備して食事処としました(^O^)



秋キャンプ IN ふもとっぱら

トンガリなので見た目的にも自分の好きな雰囲気でした(^^)/

この幕は・・・ハマりそうです!!



秋キャンプ IN ふもとっぱら




・・・・あ!!!

気付いたら幕のレポになってて、キャンプのレポを全然してませんでした(゚з゚)


というわけで次回に続きます・・・

秋キャンプ IN ふもとっぱら



同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)

この記事へのコメント
こんばんわ〜。

大きそうですね。実物見てみたいです(。-_-。)

シロクマさんかっこいいですね(≧∇≦)

フジカ、しろくまデビューにカメラ忘れてしまったのは〜悔やまれますね(笑)

続編も楽しみにまってまーす(・Д・)ノ
Posted by たかぷー at 2013年10月07日 20:21
ちわー!

おおお。レポ キター ^^

幕の持ち上げ、結構大変そうですね。
化繊のピルツ君でも持ち上げは結構重いので、
ポリコットン幕なら推して知るべし、といったところでしょうか。

フジカちゃんもうまく収まっていい感じですね ^^

それにしても△は草原に映えますなー ^^
ふもとっぱら行きたい ^^;

これからのシーズンはふもとっぱらを重点攻略ポイントの1つにしてますんで、
油断してると襲撃して、白熊君ほっぺスリスリ攻撃しますぜ、ダンナ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月07日 20:31
白くまさんの幕体はコットン製ですよね。
濡れると重くなりますが、
結露で幕内がびしょ濡れって事が無いのがいいですよね。
三角テントが素敵!

我が家のリビシェル、ずいぶん使いこんで色褪せてきたので
皆さんの三角テント見ていると、欲しくなっちゃいます。
Posted by かよこかよこ at 2013年10月07日 20:43
こんばんはぁ♪

いいっすねぇーーー!!!
やっぱりコットンなんですよねっ!
幕の中って独特の匂いしません?なんかこう懐かしい匂いというか・・・
すみません、重症者なんでw

それにしてもインナー張ってダイニングスペース確保出来るってなんとも
優れものですねーーー。コットンなんでフジカをガンガン焚いて暖まれますし♪

ふもとっぱら。。。来年辺り行きたいなぁ・・・GWとか混みますかね?
Posted by フリィフリィ at 2013年10月07日 21:22
こんばんは~。

良い幕を買われましたね。(^^)

トンガリテント、カッコいいなぁー!♪

幕内のフジカちゃんもイイ感じ!

自分も来月には初張りを・・・・。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年10月07日 21:27
シロクマいいですね。
ちょうど、旅空さんが迷ってたアスガルドを
見たあとだったので思い出しちゃいました(笑)

フジカもかっこいいですね。

1眼忘れてしまったのはホント残念でしたね。
Posted by NY84NY84 at 2013年10月07日 22:19
こんばんはー。

それにしても巨大ですねー。

うちのロックも重いのですが、それにまして重いですねー。
でも、建てた後のスペースはたまりません!
ピルツ15の比ではありませんねー。

いやー、拝みに行きたい!


フジカちゃんも絶好調だし、焚き火バージョンですか? 色がそろっていていいですね!!
Posted by けん爺けん爺 at 2013年10月07日 22:34
格好いいですね~~!

雰囲気から言うと・・・・・

テーブルも椅子もコンテナBOXも「木」が似合いそう。
Posted by ヒロシッチ at 2013年10月08日 08:18
たかぷーさん

こんにちは( ^o^)ノ

良いですよ♪シロクマ!!
確かに設営は簡単ですし、居住性も高いです♪

でもでも、広さの感覚で言えば、フルクローズしたリビシェルが4.5×4mくらいなので、直径5mのアルフェイムとそんなに変わらないのかも知れませんね。
大きいように見えますが、トンガリなので立ち上がりを考慮すると、リビシェルよりせいぜい一回り大きいだけだと思います。
ただ、天井が抜けてるんで開放感はあるのかも知れません(*^-^*)

そういえば、一昨日のキャンプで見た「夜の明かりが灯ったリビシェル」はかなり素敵でしたね~
雰囲気があります。

やっぱり良い幕だと思います( ^o^)ノ
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 15:25
GRANADAさん

こんにちは( ^o^)ノ

持ち上げるのが重くてもう・・・
貧弱な自分が鍛えられます(笑)

広大な草原にトンガリ、僕もかなり自己満足の世界に入ってました(笑)
好みは人それぞれだと思いますが、僕はかなりツボにハマリマシタ(^O^)

GRANADAさんと比べたら僕なんて超若輩者ですので、襲撃されたら昼間だろうと深夜だろうと無血開城致しますよ!
これからの週末、出撃可能な日もいくつかありますので、もし予定が立ちましたらお声をお掛け下さいね~♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 15:29
かよこさん

こんにちは( ^o^)ノ

そうです!コットン製なので、善し悪しが色々あるとは思いますが・・・
今のところ重い以外のデメリットなく過ごせてますね~

確かに、朝方頭こすっても濡れないですよ♪

今は色んなトンガリちゃんが出てますので、ニーズに合った幕を選べそうですね♪
とりあえず、ファミキャンであればアルフェイムは超オススメ幕だとは思います(*^-^*)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 15:32
フリィさん

こんにちは( ^o^)ノ

ああ!そうそう(^^)匂いしますね♪
初めてテントが家に来た時、段ボールを開放したらすっごく感じました。
落ち着きますよね~♪

そうですそうです。
そしてフジカが一酸化炭素少ない+結構換気能力も優れてるので、COセンサーがCOを検知することはありませんでした(ストーブ付ける前後で変化ありませんでした)。

GWのふもとっぱらは・・・それはそれは混むと思います(^^;)
ただ、まず間違いなく張れるとは思いますし、開放感もそれなりにあるとは思いますよ♪
混むとはいっても、本当に広大な土地ですので、GWの激混み田貫湖(=隣のテントとの隙間が50cm)ほどではないでしょうから。
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 15:38
TORI PAPAさん

こんばんは( ^o^)ノ

え??
何か買われたんですか~!?

晩秋の初張りなら、温かい幕に決まってますね!
気になります(^^;)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 17:52
NY84さん

こんばんは( ^o^)ノ

アスガルド見たんですね~
僕もアスガルド19.6の方は見たことが無くて、一度体験してみたいもんです。
多分、相当な居住性なんでしょうね♪

一眼レフは僕の中でキャンプのかなり中心に近い部分を占めていたので、残念でした(*´д`*)

次は忘れません!!
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 17:54
けん爺さん

こんばんは( ^o^)ノ

幕+床+キャビンは30kgいきますね。
確かに、ロックPro Gyより重そう・・・。
まあ、幕というかペグ+ポール+床が重いんですけどね(^^;)

ピルツもそうですが、トンガリテント、断面積がほぼ円形ですので、半径が数10センチ違うだけでガラっと印象が変わりますよね。

僕はシロクマの購入前にはピルツ23が気になってました(*´д`*)
あれは相当広いんだと思います。。

フジカのお陰でぬくぬくキャンプでした♪
初冬くらいまではいけますかね~
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 17:59
ヒロシッチさん

こんばんは( ^o^)ノ

さすがです!!

実は・・・・

木のコンテナBOX、買っちゃいました(笑)
先週のキャンプでデビューしてます♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月08日 18:00
こんにちはー^^

素晴らしいレポで
僕も買ってしまいそうです(笑

僕の適当な設営レポにも結構アクセスがあがありまして
本当申し訳ないのでこのブログのリンク貼らせてもらって
ここに飛ばしても良いですか??w

おおーちゃんと張り縄まで!
うちはめんどくさくてまだ一度もほどいてません(笑

それにしてもインナー羨ましいですね!
アルヘイムで寝るともう他のテントで寝れなくなっちゃいました^^
いつかご一緒させてくださいー!!
Posted by grown-dgrown-d at 2013年10月09日 14:50
grown-dさん

こんにちは!

キャビン買いましょうぜひ!個人輸入ならちょっと安いですもんね(笑)

grown-dさんのレポは、Alfheimの情報が皆無といっていいこの世知辛い世の中において、一筋の光明のように思えました!ほんと助かりました♪

そのアクセス数の8割くらいは僕かもしれませんのでご注意を!笑
ってくらい、(ログインせずに)毎日眺めてましたね~^^;
あ、僕のリンクなんて貼っても誰も見向きしないと思いますよ~(´。`)

張り縄・・・一応貼ってますが、2度目からめんどくさくなりまして、2つの張り縄を一つのペグでまとめるように留めてます。

ぜひぜひ!こちらこそいつかご一緒させていただきたいですm(_ _)m
もし富士山近辺にいらっしゃる際はお声をお掛け下さいね~
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月09日 16:10
こんばんは^^

新築^^いいですね~!!!
それに何とも目立ちまくりの幕ですね~♪
カッコ良すぎ!!!

羨ましいな~と思ったのはやはり室内ですかね~!!
広々~としていて明るい!!
白い幕なので自然な光が入って来て、肌寒い秋、冬のキャンプをぬくぬく~♪と暖めてくれそうですね^^

こりゃ~間違いなく正解ですよ~!!!
それと、フジカちゃんもうまくインストールされていますね~♪

もう、秋~冬用に揃えるアイテムは無いのでは^^
Posted by きよしきよし at 2013年10月09日 20:54
きよしさん

こんばんは(^^)/

ホントに思った以上に気に入りましたよ~
良い幕です♪

普段ランステProで遮光してるんで、明るいってのはありがたいんですよね~(笑)
まあその分、夏はやっぱりちょっと厳しいのかも知れませんが・・・
でも使ってみたくなりますね(*´Д`*)

その通りです!!もう、買い足すアイテムはありません!
・・・ってところから更に買い足してしまうのが「沼」であると。
教えてくれたのはきよしさんですよ~~~(笑)

まだまだサンタさんにプレゼントを乞わねばなりますまいv( ̄∇ ̄)
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月09日 22:56
はじめまして
grown-dさんの所からお邪魔しました

自分も忘れ物しちゃう方なので
2人の忘れ物ネタが面白いですw

白熊さんイイですね~
いつかは飼いたいと思ってます(笑)

うちのプロフィールに・・・「ランステ」(^^)v

またお邪魔しま~す!
Posted by RYO&AKKINA at 2013年10月09日 23:13
RYO&AKKINAさん

お初お目に掛かります&コメントありがとうございます!

いやホントだ!!
記事を見て、自分のランステが写ってる~なんて感動してましたが、このプロフィール写真のランステは間違いなく僕です!笑

シロクマ、ほんと可愛いやつです。ピルツに勝るとも劣りませんよ!!
ピルツ+シロクマで片方宴会、片方寝室で逝きましょう( ^o^)ノ笑

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!
Posted by 旅空旅空 at 2013年10月10日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャンプ IN ふもとっぱら
    コメント(22)