ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月28日

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

田貫湖キャンプ場
http://tanukiko.com/


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

11月23-24日を使って行って来ました(^^)/
写真の通りの素晴らしい景色と、静岡で出会った友人家族との再会、凍りつく氷点下の世界、そして息子との二人きりの時間―。
色々が詰まった思い出のキャンプとなりました!

出発は朝8時ちょい前。
僕は普段、土曜日は仕事ですが、この日は勤労感謝の日なので休み!!
というわけで朝イチから張りに行きます(*^^)v


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

田貫湖の芝はすっかり色も変わり、より青空との対比が目立つようになりました。
晩秋って感じですね(^^)

サイトには連泊と思しきテンティピ+ムササビが。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

のちのち考えてみると、ブロガーさんだったんでしょうか?薪ストをINされていて、コーギー的な犬を連れておられました。
かなり経験値の高いベテランキャンパーさんだったと思われます。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

すっかり紅葉の季節ですね。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

紅葉もまた、富士山や空の青と良い対比になります(*ノω<*)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

テントはいつも通りのアルフェイム。今回はデュオ予定なので、めんどくさいタープは建てず。
最近どんどんずぼらになってきていますね~(笑)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

中身もシンプルにしました。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

こちらが入って左。リビングダイニングスペースのつもりです。
デュオなんで、ちゃぶ台Sで(^^ゞ

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

キッチンスペースは真ん中に設けました。
キッチンテーブルは今回は避けて、嵩張らないブルーリッジのテーブルを替わりに使っています。
スチベルジャグは先日GETしました(笑)
勿論、蛇口工事済みです!

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

そして奥には寝室。
今回はアルフェイムのインナーを使わず、広々としたワンルーム空間を楽しもうってコンセプトでやっています。
インナーも良いですが、このスタイルもなかなか気に入りました(*ノω<*)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

設営を終え、あまりにも景色がキレイだったのでしばらく写真を撮って遊んでいました。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

湖面もとても穏やかで、鏡面のように紅葉が映り込みます。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

空は雲一つない青空。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

この季節のキャンプは・・・やっぱり大人の醍醐味って感じですね(*^^)v
とても魅力を感じます。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

一通り設営を終えて遊んだ後、ちょっくら職場へ顔を出しに行きました。
その道中にも、こんな感じで素晴らしい銀杏の紅葉が見られました(*^^)v
思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。



****************************************************************************


そして再びキャンプ場へ戻ってきたのが12時くらい。
ここからがキャンプ本番です(^^)/
いつもはこの時間から設営するので初日をなかなか有効に使えないんですが、今日は余裕綽綽ですね♪

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

嫁と子供達も合流しました)^o^(


そして・・・本日のメインイベントその①!

静岡に来て出会った友達家族(N家)とのデイキャンタイムです(*ノω<*)


こちらのN家はKOJI先輩・奥様・A君・U君の4人家族で、僕らが静岡に越してきたばかりで右も左も分からない時期に、奥様が嫁と知りあって打ち解けて、お互い歳が近い子供がいることもあって、家族ぐるみで仲良くさせていただいていた方々なんです。

1年前の冬に転勤で静岡の西の方へ引っ越してしまいましたが、その後もことあるごとに連絡を取り合ったり、遊んだりしていました。

始まりは嫁同士・子供同士でしたが、そのうち旦那同士も知り合い、僕はKOJI先輩のクールな男っぷりに惚れこんで慕っておりました(*^^)v

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

今回は、僕らが東京へ引っ越す事を聞きつけ、わざわざ静岡西部からこちらに足を運んで下さいました。
ホント優しい方々です(*ノω<*)

お互いがご飯を持ち寄り、ちょっとしてパーティ気分です♪

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

普段見たことないようなオシャレな惣菜・オシャレパンが飛び交う、青空カフェと化しました(*^。^*)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

目線を少し逸らすと、まさしく青空。

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

昼間は太陽が照って寒さもほとんど感じず、また風もなく、デイキャン日和でした。


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

そんな陽気でおかしくなったのか、もしくはもともとおかしいのか。
娘は裸足で自由にテント内・外・シート内を行き来します(TωT)
テント内にやたら芝生がおっこってたのは確実にこやつの仕業です。。


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

裸足なのに、靴持ってどっか行っちゃいましたwww
なぜ履かない?

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

そんな妹を見て、マネをするバカ息子(笑)
ママの靴持ってどっか行っちゃいましたv( ̄∇ ̄)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

そんな感じで子供はウロウロしてましたが、とても楽しいご飯タイムでした♪♪

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

食欲が満たされたら次は、遊び欲!!
木登り大好きな息子(*^^)v

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

っつっても自分で登らせると挫折まで数秒(ホント早い)ですので、パパが乗せてあげました。

かなり喜んでいます(^^)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

目線を下にずらすと・・・

「次はあたしでしょ??」と(笑)


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

こちらも同様に超喜んでいました(*ノω<*)


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

このキャンプ場、遊具は全くありませんが、自然が盛りだくさんです。
子供達はこーゆう空間に野放しすると、遊具なんかまったく必要なく伸び伸び遊んでくれるってのを実感します。


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

そして、伸び伸びしすぎて死んだふり(或いは寝たふり??)をする遊びを覚えました(TωT)

今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

0歳・2歳・3歳が地面に寝っころがるの図(笑)


今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン

結構な時間を遊びに費やして、「止まらなくなっちゃった~~」とか言いながら芝生中を走り回っていました(*^^)v


こんな素晴らしい遊びが出来るのも、富士山に抱かれたこの自然があるからです。
短い間でしたが、この地で生活が出来たことを本当に嬉しく思います(^^)/





長くなりましたので、次回に続きます・・・



同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
朝霧ジャンボリーで友キャン
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)
 朝霧ジャンボリーで友キャン (2013-10-20 23:01)

この記事へのコメント
おはようございます

ニアミスでしたね~
自分たちは日曜の昼から遊びに行ってました

東京への引っ越しはなんか残念(>.<)
またこっち方面に来た時には会いたいですね^^

それにしても湖面に映る山々が綺麗だな~
なんだか実際見た景色より美しい(笑)
Posted by RYO&AKKINA at 2013年11月28日 07:22
いいな~やっぱり田貫湖^^

TOPの写真も素敵^^

今年最後、そして東京ですか・・・いつか富士山まありで会えるだろうと漠然と思っていましたが、ちょっと残念です^^;

是非本栖湖で(笑)カヤック
Posted by みーパパみーパパ at 2013年11月28日 08:17
1枚目の写真に見とれてしまいます。

最高のお天気ですね~。

富士山を望みながらのキャンプ~

今年最後のキャンプですか~。これから忙しくなってしまいますしね~(汗)

来年初のキャンプはご一緒できれば~と(笑)
Posted by たかぷーたかぷー at 2013年11月28日 12:43
こんにちは~!

本当に天気が良くて富士山バッチリでしたね。

それ以上に、旅空さんの写真で見る富士山のほうが綺麗に見えます。

東京へ行っちゃうんですか!?

今年は お会いすることも出来ませんでしたが、

また何処かで!!
Posted by ヒロシッチヒロシッチ at 2013年11月28日 12:59
こんにちはー。


本当にすごい風景ですねー。

そんな景色に出会えている旅空さんってすごい運勢の持ち主なんですねー。

私は雨(ふもと村)か霧(ジャンボリー)ばかりです(涙)。


お体にお気を付けくださいねー。

そして、また、キャンプに出かけましょうねー。

お子さんたちのため、そして自分のためにも。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年11月28日 16:38
ちわっす。

もういちいちコメするのも面倒臭いぐらいのベストショットが連発デスネ @o@

富士山、紅葉、青空、子供の笑顔・・・・

うわぁ、やっぱふもと系行きたいなぁ。

今週末ソロで行こうと思ってたんですが、カミさんがどうしても那須へ連れてけって・・・(爆)

それにしてもテンティピのコギ連れ、気になる ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年11月28日 19:55
RYO&AKKINAさん

こんばんは(^^)/

いやホントニアミスでしたね!僕は12時頃に帰りました^^;
RYO&AKKINAさんはおそらく年齢も近いと思いますし、何よりふもとっぱらでニアミスしてましたし(笑)、僕も是非お会いしたいと思っていました!

東京行っちゃうと富士山キャンプって結構遠いですし、今まで見たいに気軽にはこれないとは思いますが、隙あらばまた戻ってきたいと思っています。

富士は僕ら家族のキャンプ発祥の地ですからね!
その際は、是非とも宜しくお願いします(^^)/
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 21:56
みーパパさん

こんばんは(^^)/

この日の田貫湖は、時に冴え渡っていました(*^O^*)
ここまでの景色に巡り会えた事は、正直ありませんでした。
なんだかんだで夏って富士山雲かかっちゃいますしね笑。

僕も、みーパパさんくらい富士山周辺に入り浸っている方でしたら、いつかお会いできるのでは無いかと漠然と考えてました(笑)
でも、これからもブログで繋がっていれば、いつかきっと出会えるかも知れませんね♪
その時には、みーパパさんにお会いしても恥ずかしくないくらいの立派なキャンパーになっていたいと思います(*^O^*)
今後とも宜しくお願いします!
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 21:59
たかぷーさん

こんばんは(^^)/

せにょ~るさんならきっとお分かりになると思うんですが、一眼レフって露光時間を長くすれば、目に見えない景色も幻想的に映し出してくれるんですよね(*^-^*)
やっぱり、写真は面白い。ハマります♪

たかぷーさんは一度こちらにいらっしゃっていただいたのに、ご一緒できなくて本当に恐縮でした(>_<)
逆に、これからは北関東にも進出出来るかと思いますので、是非また宜しくお願いします!!
必ず、ご一緒しましょう(^^)/
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 22:03
ヒロシッチさん

こんばんは(*^O^*)

一眼レフで撮ると、光の加減を調整できて、多少ですが景色をより鮮やかに切り取ることが出来るかと思います。勿論善し悪しはありますが、僕はこーゆう形で記録として残しておくのが好きだな~って思います(^^)/

ヒロシッチさんとは多分、本当にご近所さんでしたね(笑)
それだけにお目にかかれなかったのが残念ですが、ブログやって繋がっていればいつかどこかで・・・と思っています。

今後とも宜しくお願いします(*^-^*)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 22:06
けん爺さん

こんばんは(*^O^*) 

富士山周辺は、なにげに天気が微妙なことも多いですからね。

僕は雨男では無いかも知れませんが、ここまでの景色には今まで巡り会ったことが無いので、自分としても嬉しかったです(笑)

でもこれも、一つには晩秋~初冬にもキャンプをするようになったことがキッカケでしょうね。夏場は曇っている富士山も、この季節になると絶景を覗かせてくれることが多いです♪

また、来年も勿論活動するつもりです!
お台場のWild-1でグッズを蓄えて・・・(笑)
いつか是非、ご一緒させて下さいね!!
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 22:09
GRANADAさん

こんばんは(*^O^*)

この日は我ながらベストショット連発でした(笑)
大体写真はRAW画像で撮っているんですが、自宅のPCで現像処理をしていて、こんなに楽しかったことは今までで初めてです。

こーゆうのがあると、アウトドアにハマってて良かったな~って心底思います♪

今週末は奥様にご奉仕ですね!それもまた、素晴らしい事です♪
楽しいキャンプになりそうですね(*^O^*)
Posted by 旅空旅空 at 2013年11月28日 23:44
こんばんは

まだ行ったことがないのですが、やはり田貫湖、よさげですね~

旅空さんの写真を見て、やはり行けば良かったかと少し後悔。

今、またしてもジャンボリーにきています。天気は最高で、今日は、富士山に一度も雲がかかりませんでした。

ただ、寒いです。今はマイナス6℃!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月30日 21:42
armysealsさん

こんばんは!
記事見ましたよ~
今日は本当に寒そうですね!!
でも、寒い分だけきっと素晴らしい景観が待っていると思います(*^^)v
いつかは田貫湖、行ってみて下さいね♪ソロならリアカーもきっと軽々ですよ!
Posted by 旅空旅空 at 2013年12月01日 02:48
はじめまして。
我が家のヴェレーロTOP画像に載せて頂きありがとうございます(笑)。

久しぶりに三重から富士山見に行きましたが、天気も良く本当に良かったです。ブロガーらしき人が何人かいたので検索していたら旅空さんの記事に出会いました。(写真上手ですね、我が家の写真と比較すると違う所みたい)

富士山いつも見られる人、羨ましいですね。引っ越しで大変でしょうがこれからもキャンプライフを満喫してください。

あ、私 ブログアップしてないので探してもありませんよ(汗)
Posted by show-papa at 2013年12月01日 15:12
こんばんは~

田貫湖、良いですねぇ!(^^)

この時期はやっぱり富士山周りのキャンプがいいですね。♪

自分も先日、本栖湖で富士山を堪能してきました。


東京はどちらへ引っ越されるんですか?

近くなりますね。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月04日 20:23
show-papaさん

こんばんは(^^)/

お返事遅くなって申し訳ありません!
なんとか引っ越しを・・・6割ぐらいは完了致しました(^^ゞ
やっぱりキャンプより全然荷物多いですね(笑)

三重からいらっしゃってたんですね。僕より少し上手の方に張られていたヴェレーロの方ですよね?わざわざ書き込んでいただいて恐縮です(*ノω<*)

僕はヴェレーロとかランドロックのような、フルクローズできるシェルターを持っていないので、かなり興味津々で見ていました(笑)

これからもお互い、キャンプライフを満喫しましょう!!
また宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by 旅空 at 2013年12月04日 21:32
TORI PAPAさん

東京は23区内です!TORI PAPAさんがいつかの宴会をされていたあのビルと同じ区内ですよ(^^ゞ

近くなりましたね(笑)

でもキャンプ場は遠くなりました(TωT)

本栖湖も良いですね♪
Posted by 旅空 at 2013年12月04日 21:36
こんばんはー!

一番上の写真最高に格好良いですね^^
いいなー先週雪中行ったばかりですが
キャンプ行きたくなってきましたー☆

≫そんな妹を見て、マネをするバカ息子(笑)
可愛いですね^^
分かりますw
うちも良くやられます(笑
Posted by grown-dgrown-d at 2013年12月05日 22:45
はじめまして~こんにちは~
アルフェイムで検索していて、旅空さんのブログに辿りつきました^^

写真もテントもグッズもみんな素敵ですね^^

お気に入りに登録させてください^^よろしくおねがいします
Posted by wa kawa ka at 2013年12月14日 20:24
grown-dさん

コメントありがとうございます!&返信遅くなって申し訳ありません(>_<)

引っ越しのゴタゴタと仕事の忙しさにかまけて、1ヶ月近くブログを放置しておりました(ToT)

雪中キャンプ行っておられるんですね~
僕はこのキャンプで薪ストが欲しくなっちゃいましたよ笑
でも、東京の住宅事情だとなかなか難しい・・・^^;

子供って可愛いですね笑。
一日に何回かムカつきますけど、その何倍も可愛いと思ってしまいます(*´д`*)
Posted by 旅空旅空 at 2013年12月30日 06:20
wa kaさん

コメントありがとうございます!&返信遅くなって申し訳ありません(>_<)

引っ越しのゴタゴタと仕事の忙しさにかまけて、1ヶ月近くブログを放置しておりました(ToT)

私もアルフェイムを購入した際には、色んな方のブログを参考にしてえんえん迷ったことを覚えています(笑)

ブログってリアルで、とても参考になりますよね♪

こんな僕のブログでも参考にしていただければ幸いです。
こちらこそ、お気に入りに登録させていただきましたので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 旅空旅空 at 2013年12月30日 06:22
東京へ引越しされたんですね。
大変でしたね。
ひとりで引っ越しても大変だから家族でってなると
もっと大変ですね・・・。

今年はブログを通してですが色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by NY84NY84 at 2013年12月30日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
    コメント(23)