ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月05日

ランステ修理

朝霧ジャンボリーにて穴が開いてしまったランステ・・・

ランステ修理

いてもたってもいられず、その日のうちに修理までの道のりを調べてました(>_<)

snowpeakのHPを覗いてみると・・・

ありました。





一番右下の、「よくある質問」をクリック。


ランステ修理




続いて製品別FAQの「修理」の項をクリック。



ランステ修理





そうすると~見事に一番上にありますね(^^)



「テントやタープなどに穴を開けてしまったのですが修理はできますか?」の項目。

ランステ修理


これをよくよく見てみると、なるほどなるほど~。
『下記より修理申込書及び品目別の修理箇所指示書を出力いただき、ご記入いただいた上、販売店もしくは、直接弊社までお送りください。 』


とありますね。


というわけで、まずは修理申込書とやらをDownloadすれば良いわけだ。



よーし!!




・・・・・




・・・・・







あれ?





そんなダウンロードリンク、どこにも無いじゃないかー!!(*´Д`*)




ってなわけで路頭に迷った僕は、直接近くのSPストアまで持ってくことにしました。。




善は急げ!ということでキャンプ終了当日に駆け込み!(^^;)



で、行った先がSWEN清水店。


色々話を聞いてみると、雪印のアフターケアには「有償修理」「無償修理」があり、初期不良などは後者にあたるので、郵送料など含め一切必要ないが、今回のようにこちらの不注意で穴を開けてしまったケースはモチロン前者にあたるので、郵送料と修理費用の負担が必要になるとのこと。





そりゃ勿論負担しますよ!ってことで、申込書に記入してランステを店舗にお預けいたしました!!



・・・これが6月16日の話。


「2週間後にまた使いたいから出来れば戻ってきて欲しいな~」
なんてスタッフさんに伝えながらお見送りしました。









で、戻ってきたのはいつかと言うと・・・






余裕の6月27日!


でも実際には、25日の時点で「いつでも取りに来て下さい~」的な電話が掛かってきていたので、実質1週間ちょいで戻ってきたことになります。




これは、正直言って驚きの早さでした。
16日に預けたとは言っても、もう夕方でしたので郵送は翌日。すると届くのはきっと早くて18日。
で、25日には店舗に届いていたってことは、郵送したのはおそらく前日の24日。
すなわち、23日には出来上がっていた計算になります。


計算上は、この18日~23日の5日間で全てを済ませていただきました。



勿論、修理場の混み具合とか、修理の複雑さなんかも影響してくるとは思いますが、通常こういう修理って、無駄に時間を食う印象があります。例えば、無駄に1ヶ月かかったり。


今回は、それが一切ありませんでした。



そしてクォリティはというと・・・


ランステ修理

ここが修理していただいた箇所です。

って言っても遠目からだとほとんど分かりませんね(^^;)



ランステ修理

拡大するとこうなります。

当て布でしっかり縫製されていました♪

今度縫い目に一応シームシーラーをかけておこうと思います( ^o^)ノ





というわけで、雪印のクォリティは確かに信頼できるものがある!
というお話でした(^o^)




あ、ちなみに修理代金は・・・


郵送料630円+修理代1440円で2070円でした!
SPデカ幕の値段は高価ですが、修理はわりかし良心的でした(^^;)



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
冬用!シロクマ新幕
新幕:トンガリ。 NEMO FRONTIER
かや。
carbon-stick 280
初! ランドステーション
冬キャンプに必要なもの② シェルター型タープ
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 冬用!シロクマ新幕 (2013-09-19 22:56)
 新幕:トンガリ。 NEMO FRONTIER (2013-06-27 22:58)
 かや。 (2013-06-25 16:08)
 carbon-stick 280 (2013-06-17 21:31)
 初! ランドステーション (2013-02-17 11:36)
 冬キャンプに必要なもの② シェルター型タープ (2012-10-30 00:36)

この記事へのコメント
こんにちわ~

さすがはすのぴーさん。アフターサービスも素晴らしいですね。

雪峰祭のときアフターサービスのお部屋も拝見しましたが~

手作業で職人さんが修理、たたんでおり見とれてました(笑)

料金も良心的で安心ですね~。
Posted by たかぷー at 2013年07月05日 17:58
こんばんは。


良かったですね。

*のHQに行ったときに無料で会社見学ができます。
そのコースの中に、たき火台のプレス(?)なんかもありますが、修理するところもガラス張りでのぞけます。

修理を待っているのがありますが、おそらく熟練した人が修理担当になっているからでは?(他のメーカーも同じだとは思いますが)

でも、土日にも見学をやっているのですが、やはりそこは本番ではなくショー的な意味あいがあると思います。

でも、実際に修理している人と話せることができれば、さらに愛着もわきますよね。

大事にガンガン使っていきましょう!
Posted by けん爺けん爺 at 2013年07月05日 18:04
こんばんは~

戻ってきた~~!!!

勲章!!1つ出来ましたね^^
よく見ないと分からないほど、よく修理されていますね~

我が家のトルテュ!!まさかの片方ベンチの止め具なし、、、
当然修理コースですが、仕上がりは早かったな~!!もちろん対応も文句なし^^

実は”これ”なんですよね!!
特にSPって受付専用の方が居られるみたいで、分からなくて聞いた時も親切丁寧対応!!普通でしたら電話たらいまわしコースの内容ですが、さっらっと答えて下さいました!!実はこれ凄い事です!!

受付でさえ手の抜かりようがないSP!!
さすがとしか言えません^^
Posted by きよしきよし at 2013年07月05日 23:02
たかぷーさん

コメントありがとうございます(^o^)

SP本社、作業部屋まで見せてくれるんですね~良いな~♪
やっぱり一度、参拝しに行かないと行けませんね!笑
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月06日 18:11
けん爺さん

コメント有り難うございます(^o^)

そんな大人の社会見学、ぜひ見てみたいですね♪
修理しているところを見るのって、勉強になりそうです(^^)/

はい!ガンガン使ってきます!
勿論大事に・・・!
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月06日 18:13
きよしさん

こんばんは~(^o^)

勲章・・・と言っても自ら敵を撃破してGETしたというよりは、カミカゼアタック的な貰い方ですが・・・(´д`)

しかし良い勉強になったのは事実です!
いっぱい反省しました(-.-)

きよしさんのトルテュも入院歴があるんですね~

おっしゃる通りですね。
ホントに、顧客が付くのはアフターサービスのクオリティなんだなって実感致しました♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月06日 18:18
こんばんは

最近のアウトドアーメーカは
アウター次第で 顧客が離れるので
ちゃんとしてくれるようですよ。

今 アウトドア人気なんで
何処のメーカーも ウハウハ
無料で修理してくれるほのど余裕が欲しいね・・・・・

以前 マムート製品が壊れたんで
好日山荘に持っていったら 無料で 帰ってきた。
Posted by shion373shion373 at 2013年07月06日 18:54
さすが!雪印!!!ですね♪
そして綺麗な補修!!!!!

もしかしたらSWENの対応も早かったですか?
ワタシの地元富士も三島もスタッフさんの対応がよくて
SWEN好きです♪値引きは滅多にしないけど・・・(;´Д`)

雪印の丁寧親切、早い対応って
やはり有名メーカーさんだからかな・・・

ワタシのD●Gと来たら・・・(;´Д`)
Posted by しーちゃん@ at 2013年07月06日 19:03
しーちゃん@さん


こんばんは(^o^)

僕もSWEN好きですね~
アウトドアショップは長時間いても飽きませぬ。
対応もしっかりしてくれましたし、多分早かったんだと思います。

富士も三島も、スタッフさん自身がアウトドア好き!って感じがしますよね♪その辺も好印象です( ^o^)ノ

仰る通り、値引きはほとんど見たことがありませんね(笑)
メール会員の割引がたまに来る程度でしょうか。


D●Gの事は・・・

ホントにドンマイです!

水に流しましょう(^^;)
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月06日 20:50
shion373さん

順番が前後してしまって申し訳ありません(>_<)

ほんと、アフターケアって大切ですね。
利用する身になって実感致しました!

アウトドア、かなりブームになってるみたいですね。
そういえば昔はGO OUTなんてセブンで見なかった。。
今やどこのコンビニでもアウトドア雑誌を見掛けます。

好日山荘、ネットショップでしか拝見したことが無いんですが、そのアフターケアっぷりには感動しますね♪

いちど、行ってみたいです( ^o^)ノ
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月06日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランステ修理
    コメント(10)