ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月03日

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

ふもとっぱら
http://fumotoppara.net/



6月29日~30日で行って参りました(^^)/

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

念願のふもとっぱらは開放感抜群のキャンプ場でした♪

毎度のごとく、土曜日は昼まで仕事(*´Д`*)
全力で終わらせて、12時半には出発!!

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

ふもとっぱらまでは大体30分強。道も少し混んでましたが、順調に到着♪

受付で料金の支払い。なんと3500円!激安っ!!

(・・・正確に言うとランステはタープなので1張り1000円なんですが、さすがにテントとして計算していただきました(^^;))



そして、ふもとっぱらに関して嬉しい誤算・・・






ホームページを見る限り、フェスでもない限り大浴場は閉鎖されていて、いつもの風の湯を使わざるを得ないと思ってたんですが・・・






なんと夏季の土日は大浴場が無料で入れるとのこと!!

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

時間は19時~22時。いや~十分ですv( ̄∇ ̄)







今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1
そしてトイレから程よく離れつつ、他サイトと程よく距離がある場所に設営開始!


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1
まずは基本形のランステを設営。



・・・って簡単に書いてますが、今回、設営は物凄く大変でした・゚゚(ノД`)




なぜかというと・・・原因は地盤



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

この哀れな犠牲者の姿を見ていただければわかると思いますが、このキャンプ場、5~10cmくらい掘ったところにかたーい岩がゴロゴロあり、ヤワなペグだと全く歯が立ちませんでした(/_;)



ソリステでもなかなか歯が立たず、ペグを打つ場所をちょこちょこ変更させながら、入ってく場所を探すような感じで打ち込みました(TωT)




いやまあそれもやっぱりソリステ。曲がることなく、最終的にはなんとか設営可能でした。
ソリステの強さを再認識した瞬間でした。




なので設営を終えたころには前腕がパンパンでした(*ノω<*)





今回はテントサイドに二股を設置しました。
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1
ちなみに二股には、こんな感じで何か引っ掛けとくと色々吊るせて便利です♪


そして前回GETした、NEMOのFrontierを設営開始です(*^^)v
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

まずはこんな感じでグランドシートを敷きます。
今回、純正のフットプリントは無いのでムーンライト9のグランドシートを折り折りして流用します。


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

そしてテント本体を乗っけて・・・

五角形のてっぺん以外の4隅をペグダウン!!

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

ひょろっと立ててみて・・・
先ほどのゴムフックにテッペンを吊り下げてみますが・・・


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

残念ながらこれだと位置が微妙に合いません(*´Д`*)
もう少し、Frontierのてっぺんが手前側に来ないとうまく設営できませんでした。

ランステの二股より奥のスペースより、Frontierの方が若干幅が大きいんですね。

なので、最終的にはこんな感じで吊り下げました。
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

ネビュラチェーン様様です(*^^)v


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

このへんでいつもの如く後発隊の嫁&幼児二人が到着致しました♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

寝室の中も整えて・・・
(この時はFrontierはポールで仮設営してますが、ポールは邪魔なのでどかしました(^^;))



今回は近くで貸切キャンパーさん達がいらっしゃってまして、なかなか賑やか・鮮やかなサイトの彩りでした。
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1


・・・というわけで(?)
ウチも負けてはいられません!!

ひっそりとGETしておいたNewアイテムを飾っときます。


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

こちら飛行機。
子供が喜ぶかと思いきや、意外と冷静な反応で残念!(TωT)



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

そしてこちら。風車ですが、Steal artなので鉄で出来てます!
なんか怪しい顔が描かれてます!(笑)

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

むしろ子供の食いつきはこっちの方が良かったな~何でだろ(*´Д`*)



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

そんなこんなでサイトの全景はこんな感じでした~


やっぱり、ムーンライトを中で建ててた時と比べると、有効空間がぐっと広がる感じがしますね♪
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

わりと多くのキャンパーさん達がいらっしゃってましたが、なにせ敷地が広いので、かなり余裕をもって設営することが出来ました(^^)/



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

そして今回、もう一つトライしたことがコレ↑です☆



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

実はランステの正面入り口にも、オクでGETした二股ポールを配置してみました(^^)/


これは正直言って効果絶大でした。



広々空間のランステの一つのストレスが、おそらくフルクローズした際の正面入り口の入りづらさだと自分は思ってます。


そりゃ考えてみれば当然なんですが、正面のジッパー開けて入り口作ってすぐにポールがあるんですから、邪魔ですよね(^^ゞ

それをこの二股ポールにするだけで、ほぼストレスフリーに出入りすることが可能になりました。
入り口は140cmなのでじゃっかん低いんですが、正直言ってそれはあまり気にならず、むしろ秘密基地みたいで気に入りました♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1

そんなこんなで~

・・・次回に続きます♪





同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)

この記事へのコメント
こんばんは。

二又、便利そうですね。
ランステのメインポールのところは知っていましたが、出入り口のところについては知りませんでした。

また、物欲がうずうずしてきますね。

ランステは持っていませんが、ピルツに使用している人もいるみたいなんで、欲しいなあ。

でも、オクしか出されていないので、なかなか。

店舗で取り寄せできないかなあ。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年07月04日 00:11
おはようございま~す(^∀^)ノ
ふもとっぱらッスか!

我が家がいま一番行きたいキャンプ場なのです(≧∇≦)
しかもたったの30分で行けちゃうのが羨ましいッス…

今年の富士山周辺は混みそうですよねぇ(^^;)

レポ参考にさせて頂きますねっ☆
Posted by sorasaya at 2013年07月04日 06:57
けん爺さん

こんにちは(^^)

出入り口の二又もなかなか有効でした♪

ピルツに使用!!
なるほど~確かにワンポールテントのポールが無くなれば更に快適ですね(^^)/

僕もオクで譲って頂いたクチですが、確かに、もう少しGETしやすくなると良いですね~

まあそうするとPL法的な問題が色々発生してくるのかも知れませんが(´。`)
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月04日 13:13
sorasayaさん

こんにちは(^^)

だだっ広いばかりで何もないキャンプ場なのかな~と思ってたんですが、大浴場はとても快適でシャンプーも付いてましたし、管理人さん達も結構テキトーな感じで面白かったりしますし、かなり良い感じでしたね☆

嫁もまた行きたいと言っておりました♪

群馬からだと・・・頼みの綱は圏央道ですかねやっぱ!
ぜひぜひ!後悔はしないと思いますよ~( ^o^)ノ

あ、でもペグはホントに気をつけて下さいね☆
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月04日 13:19
え!!
ふもとっぱらってそんなに地面が硬いんですね!(;´Д`)

アメドも純正のペグしかないので
ここでペグダウンは・・・・

場所探しに苦労しそうな予感wの初心者です・・・(;´Д`)

あ、ワタシは飛行機アイテムに食いつきましたw
Posted by しーちゃん@ at 2013年07月04日 23:10
しーちゃん@さん


こんばんは~

いや~ホントに固くて困りました(´。`)
自分の設営場所が悪かったのかも知れませんが・・・
とにかく、ソリステ級のペグじゃないとキツいなって思いました。。

写真出してませんが、ジュラルミン製のペグもさくっと曲がりました(´д`)

飛行機アイテムに食いついていただいてありがとうございます!!
もっとウチの子も食いつくと思ったんですけどね~なかなか思うようにはいきません(-.-)
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月05日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その1
    コメント(6)