ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月06日

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

ふもとっぱら
http://fumotoppara.net/



6月29日~30日のふもとっぱらキャンプ:その2です。

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

まずは散歩がてらキャンプ場の紹介を少し。
こちら受付の近くにある池です。

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

晴天であれば富士山がくっきり水面に反射して見えるとのことですが、本日は曇天なので見えず・・・(>_<)
でもこの池、背後の毛無山の方から清流が流れ込んできていて、とってもキレイな水でした♪


そして更にサイトから離れる方向に進んでくと~モヤっとゾーンがあります(^^;)風呂場の奥です。

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

モヤッとその1。なぜ、百獣の王とそのお友達なのでしょう?
ちなみにこの辺、蚊が多そうです。。


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

モヤッとその2。ガチでしいたけ育ててます。。





まあこのファンキーなところも含めてふもとっぱらの魅力なんでしょう!




今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

また、場内にはもう一つ小さな池があり、こちらは水草が生い茂っていて水面は見えませんが、ウシガエルの大合唱が田舎を彷彿とさせてくれて懐かしかったです(^^)/



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

そしてその畔には、グミの実が。
ちょうど実りの時期らしく、息子も興味しんしんでした♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

池の辺りからサイトを眺めてみます。しかし、広すぎて全景は全然カバーできませんでした(^^;)


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

また、この季節は結構下草が豊富で、朝露の時間帯は油断すると靴下までビショビショになります。
メレルのゴアテックスが活躍しました。




今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

この下草でペグがあんまり見えなくなって、帰宅してから焦ってペグに目印を付けまくったのは記憶に新しいです(^^;)



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

ですが、下草が豊富な分、こんなが出来たりして・・・

まあ轍くらいでテンションが上がってしまう僕もアレなんですが、とにかく非日常空間は存分に楽しめるキャンプ場だと思います(^^)/




今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

散歩中~
今日は息子とペアルックのアロハで出撃してます( ^o^)ノ


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

こちらも散歩中。1歳も過ぎて、だいぶ歩けるようになってきました♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

こっちはもう、ガンガン自分のペースで行っちゃいますね~




今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

ふもとっぱらは本当に開放感のある広大なキャンプ場ですので、こーゆうシャボン玉遊びがよく合う気がします♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

シャボン玉に囲まれる娘・・・
これだけで睡眠6時間程度の癒やしにはなります(´。`)



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

あ、でも座ると下草に埋もれますよ。




今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

このキャンプ場はペット自由みたいで、こんなワンコとの出会いもあったり♪

ペット連れでキャンプとか・・・良いな~(*^-^*)







こんな出会いもありました。
一面のクローバーだから、もしかしたらあるかな~と思ってたら・・・






今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

四つ葉のクローバー!!








良いことありそう♪









少なくとも、職場からの呼び出しは防いでくれるかも!?







・・・と思ったら










あ~~~~~!!!!






今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2






パクッと。









今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

ドカベンのあの人みたいになってしまっています・・・うぅ(´д`)








今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

いやもうベットベトでした。。



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

そりゃビックリしますよねぇ・・・(・д・)






そんなこんなで結構遊べましたので、夕食の時間です♪

時間は5時をとっくに回ってますが、まだまだ明るい(^^)
日が長くなってきたのを実感しますね~

今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

今日は、いつもの如くご飯を炊き、酢飯を作成!!
漬けたマグロとイカ・納豆・大葉でトッピングして、簡単海鮮納豆丼にしました♪♪


簡単ですが、これは大成功でした(*^-^*)



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

そして、今日は雨も降らず時間もたっぷりあるので、堂々と焚き火♪

いつもの如く、マシュマロを焼きます( ^o^)ノ



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

まだまだ2歳の息子ですが、キャンプの時くらいは積極的に火に接して欲しいと思っています。
自分の身を以て火と触れあって、学んで行って欲しいな~と。



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

でも、ま。
どうしても腰が引けちゃいますけどね(^^;)
その辺はまだまだ子供ということで!



今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2

余談ですが、この日なんとなく試した「マシュマロをちょっと焼いてコーヒーに浸けてまた焼く」激ウマでした♪


今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2
次回に続きます・・・



同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2
今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン
西湖湖畔キャンプ場 その2
おそらく今年ラストラン
西湖湖畔キャンプ場
朝霧ジャンボリーで友キャン その2
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン その2 (2014-03-29 22:13)
 今年ラストキャンプ 田貫湖・父子キャン (2013-11-28 03:06)
 西湖湖畔キャンプ場 その2 (2013-11-26 01:03)
 おそらく今年ラストラン (2013-11-23 11:10)
 西湖湖畔キャンプ場 (2013-11-21 01:44)
 朝霧ジャンボリーで友キャン その2 (2013-11-06 18:13)

この記事へのコメント
こんばんは。


ワイルドですね〜。

でも、シャボン玉に囲まれて、ファンタジーですね。

くるくる、お子さんたちの表情が変わって、楽しい時間でしたね。


でも、草も青く、気分良さげなサイトですね。

焚き火が気持ちいいくらいに燃え上っていて、こちらも行きたくなります。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年07月07日 00:33
あら~ふもとっぱらって夏場こんなに草が伸びるんですね^^

これだと鹿の糞も見えなくなる?我が家のみーはなぜだか鹿の糞がどうしてもいやらしく、ふもとっぱらが苦手な理由の一つみたいなんですよね~

お盆にふもとっぱらも考えているんですが、人多いのかな・・・どこかいい富士山周辺キャンプ場はないでしょうか?



いや~それにしても朝から可愛らしい、そして美しい写真を見れて癒されました^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月07日 07:27
けん爺さん


おはようございます(^^)

シャボン玉は癒やし系アイテムかつ、子供も楽しめるアイテムなので重要度高いですね~

自分が子供の頃はガチで石けん水+先を切って開いたストローにてシャボン玉を作成しておりましたが、今や連射可能なシャボン玉ガン的なモノまで登場しております・・・!

青草と、青空と、晴れていれば富士山と・・・
かなり期待できそうなキャンプ場でしたよ♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月07日 08:57
みーパパさん

おはようございます(^^)

その記事見ました(笑)!鹿の糞が多かったみたいですね( ^o^)ノ

今回はカモフラージュされてるのか、ホントに鹿が来ていないのか、糞はあまり気になりませんでした♪
まあ、見えなければ良いという、それだけなんですが(^^;)

富士山キャンプ場で穴場と言えば・・・行った事はありませんが、「白糸キャンプ場」なんかは富士山の見える林間オートキャンプ場で、かつ場内にお風呂があるっていう噂ですね~

あと、オートサイトでは無いんですが、野田山健康緑地公園は海×富士山×夜景の最強無料公営キャンプ場かも知れませんよ!たぶん虫とかめっちゃ多いですけど!!笑
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月07日 09:10
はじめまして。

ランステの件でコメント頂き、ありがとうございました。

朝霧JBはよく行きましたが、ふもとっぱらはまだ一度も訪れたことがありません。
でも、いつか行ってみたいな・・・と、HPからいつもポイントスコープカメラで富士山を見ているのですよ。
今回、詳しく紹介されてて、とてもよくわかりました。
今の時期、草が伸び放題なんですね~。
キャンプ場というより、牧場そのものって感じ!
私的には林間サイトよりこういった広々したところが好きです。
富士山の見えるキャンプ場、今年は何処も人気なんでしょうね。

シャボン玉とお子さんと緑。。。とっても素敵!
四葉のクローバーも見つけられたのですね~。
Posted by かよこ at 2013年07月07日 09:11
こんにちは^^

”ふもとっぱら”
何度もブログ等で拝見しましたが、なんちゅう広大なキャンプ場!!!
緑が綺麗ですね♪

一度はいってみたい^^

納豆丼!!うまそう^^
それと、ドカベンのあの人もWILD~!!!
Posted by きよしきよし at 2013年07月07日 15:19
こんばんわー

うはは、ドカベンのあの人、ツボです ^^;

あ、でも枝と葉っぱの向きが逆(細かいツッコミするんかぃ)

それはさておき、お子さんの顔が生き生きとしてますなぁ。これに富士山がズドーンと来れば無敵デスネ ^^

ふもとっぱら、いずれ強風時にガチの勝負しに行かねばなるまいなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年07月07日 21:55
かよこさん

こんばんは(^^)
コメント有難うございます。

朝霧ジャンボリーもホントに良いキャンプ場だと思いますが、ふもとっぱらはまた少し毛色が違ったキャンプ場ですね~

「牧場」という言葉がホントによく似合うと思います(*^^)v

僕も、西富士オートの林間キャンプ場も体験してみたんですが、やっぱこっちの方が好みでした♪

すっごい数のクローバーなんで、きっと四葉があると思ってたら・・・見つかりました(^^ゞ
ガチで探せばきっと見つかりますよ~ぜひ探してみて下さい♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月07日 22:46
きよしさん

こんばんは(^^)

広いですよ~ふもとっぱら♪
一周全力疾走したら心臓止まりますよホント(笑)

きよしさんもそのうち富士山に進出ですかね!
お待ちしておりますよ~v( ̄∇ ̄)
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月07日 22:48
GRANADAさん

こんばんは(^^)

確かに!!枝と葉っぱの向きが逆でしたね(^^ゞ
そんなトコまで気付くとは・・・やはり只者ではありませんね!

いやいやいや!敢えて強風狙っちゃうんですか!?
男ですな~

いや、漢ですな!!
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月07日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年5回目。ふもとっぱらキャンプ! その2
    コメント(10)